11年目突入

11years.png
dtn.jpドメイン取得して以来、丸10年がたち、11年目に突入しました。
思い返せばこの10年間、Yahooカテゴリ掲載に燃えてみたり、
アクセスアップに燃えてみたり、アフィリエイトで稼いでみたり、
訴えられかけたり....と色々なことがありましたが、
それもこれもこのドメインがあってこそ経験できたことなので、
10年前にドメイン取得しておいて本当に良かったと思っています。
 
一人でのんびり運営している個人サイトですので、
あまりの更新の遅さにビックリする方も多いと思いますが、
なんとか時間を見つけて続けておりますので、
これからも暖かい目で見守っていただければと思います。
 
 
それにしても、基本的に筆不精な私がここまで続けてこれたのも、
サイト全体が情報発信型のサイトでなく、プログラムで動き続ける
サイトだったからなんでしょうね...。
 
10年続けてる個人サイトはどんなものがあるかなぁと調べてみて、
個人サイトを穏やかに10年続ける方法」という面白い記事も見つけましたが、
私なんぞには、こんな上手に文章まとめる能力もありませんから、
ブログ型にしていたら1年でドメイン解約していたでしょうね。。。
 
あんまりいらっしゃらないとは思いますが、似たように情報発信苦手な方は、
是非プログラムで動くこんなサイト作りを目指してみてはいかがでしょう?
 
ではでは、今後とも宜しくお願い致します。

Googleディレクトリ終了

記事タイトルそのまんまのお話ですが、Googleがひっそり続けていた
ディレクトリサービスが終了していました。
google_directory_end.gif
もちろん、データ元だったdmozはまだやってます。
 
規模は天と地の底ぐらいに差はありますが、、、
ディレクトリ型検索エンジンを運営している者としては、
Googleディレクトリが終了というのは、
また一つの時代が終わったという感じがして、寂しい限りです。
 
ディレクトリがあったページを見てみると、下記のように書いてありました。



We believe that ウェブ検索 is the fastest way to find the information you need on the web.


まさにGoogle様の仰る通りなのでありますが、
ここまではっきり言われてしまうと、なんとも言葉もございません。
 
 
その昔、"被リンク"、"SEO"、なんて言葉が無かった、
Yahoo カテゴリに是非登録して下さい?だったかな、
そんなメールがYahooから普通に届いてた頃は、
ディレクトリからホームページを見つけるのが当たり前だったんですけどね。
 
yahoo_top_1997.gif
Yahoo! Japanのトップページもこんな感じでしたし。
 
ディレクトリで見つけたホームページに進み、
そのリンク集からリンクされてるホームページを見て、
さらに、そのリンク集から別のホームページに進みと、、、
テレホーダイの時間中あちこち見て回ってましたが、
けっこう良い思い出だったりします。
 
テレホーダイと同じく、ディレクトリなんてのは、もはやオワコンなんでしょうが、
そんな時代を懐かしんで、まだまだ地味にdtnも続けていければと思っています。
 
あと少しで丸々9年間が経過し、10年目に突入となるこのサイトですが、
どうぞ末永くよろしくお願い致します。

久しぶりの更新です

個人的に色々と忙しかったこともあり、
だいぶサイトを放置してしまっておりました。
ディレクトリ登録申請、更新依頼をして下さっていた方々にも
大変ご迷惑をおかけしてしまいました。
申し訳ございませんでした。
 
現在3000サイト様以上の登録申請待ちがございますが、
順次確認、登録作業を進めておりますので、
今しばらくお待ち下さい。宜しくお願い致します。
 
 
ところで。。。
サイト運営の更なる効率化も考え、数年ぶりではありますが、
パソコンを買い直してみました。
 
毎度チョコチョコ持ち歩くので、放り投げても壊れないPC
ということで、Let's noteかThinkPadくらいしか
選択肢がないのですが、、、
ThinkPad → Let's noteと使ってきていたので、
今度はまたThinkPadにしてみました。
 
で、持ち歩ける限界サイズということで、x201sを選択。
Dreamweaver等の手持ちソフトの互換性も考え、
OSはWin 7 の32ビット版を選び、
CPUはとりあえず最強のCore i7-640LMにて注文してみました。
 
 
が、、、注文→納品まで時間がかかりすぎた気が。。。
 
4月4日に注文した時点では、4週間程度の納期だったはずなのですが、
2週間経過後くらいに、さらに一ヶ月遅れるかも....とのメールが届き。。。
そして、音沙汰なく5月も過ぎ、、、6月に。
さすがにメールして問い合わせをしてみたら、
もうすぐ工場出るよとのご回答。
で、結果6月7日納品となりました。
 
windows7.png
 
とってもいい機械なだけに、注文→納品のシステムに
なんだかイマイチな感じでした(´・ω・`)
 
とりあえず。。。
画面もでっかくなって、制作も快適にできるようになりましたので、
サイトのテコ入れを頑張ります。

Wolfram|Alphaで見る階層構造

googleキラーといわれるWolfram|Alphaで検索してて、
けっこう面白い機能を見つけました。

Wolfram|Alphaに関するニュースは、
あちらこちらのサイトにたくさん出ているので、
まだ知らない方は、こことかをお読み下さい。

まだ日本語には対応していないものの、
「what is your name?」とか聞いてあげると、
「My name is Wolfram|Alpha.」なんて答えてくれる、
けっこう面白い検索エンジンです(^▽^;)

さて、この検索エンジンで、
「dtn.jp」とドメイン検索をすると、
dtnpmwolfram.png
↑のように、alexaのデータを引っ張ってたりするのは、よくある機能ですが。
これだけではなく、
hierarchy.png
↑のような、HTMLの階層構造を図で表示してくれたりします。
dtnのディレクトリ部分が、きれいな階層構造となっているのが、
一目見てよく分かります。
これけっこう面白いですね。

この検索エンジンがどこまで成長するかは分りませんが、
是非日本語対応もしてもらいたいですね(^△^;)

googleのエラー

もうだいぶ前の話で、、、皆さんもよくご存知だと思いますが、
2009年1月31日(土)23時頃のGoogle検索結果のほぼ全てに、
「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」が表示され、
リンク先に進むと警告画面が表示されてしまい、
その先に進めなくなってしまうというエラーが起きてました。

事件の詳細は公式ブログでも説明されてます。


エラーはすぐに直りましたが、記念に画面を保存しておいたので、
ちょっと書いておきます。
ホントは翌日ぐらいに書こうと思ってたんですけどね...。
筆不精ですみません、、、( ̄- ̄;)

googleerror1.png

googleerror2.png

現在のアクセス数 偶然にも。

dtnのTopページ右上部分に、
【過去5分間に約●人がこのページを閲覧してました。】
という簡易カウンターを置いてあります。
普段は相変わらず『1』とか、よくても『4』とかなのですが、、、(^▽^;)
なんとこんな数字になってたので、記念にPrtScしておきました。

site_image.png

普段からこんな数字ばっかりだと楽しいでしょうけどね(^△^;)

アクセスアップの原因とは・・・?

昨日(10/18)の10:00 - 12:00ぐらいに、
『あれ!?』って思うくらいアクセス数が急に増えてました。
といっても、普段から過疎ってるサイトですので、
数字的にはそんな大したものじゃないですけど、、、(^△^;)

ただ、、、いきなり&短時間だったので、
某巨大掲示板にでものったかな・・・?とか気になり、
リファラとかも調べてみたりしてみました。
しかし、キーワード『dtn』とかで検索してるものばっかりで、
どうも原因が分からず、、、。
なんだろなぁ?とは思いつつ寝てしまいましたが、
今朝になって、その話をした知人から『これのせいじゃないの?』ってメールを頂き、
やっとその原因が理解できました。

その原因と思われるのが↓これでした。
GoogleがSEO目的のディレクトリにペナルティ――どんなサイトがなぜ罰せられたのか? 対策は?
ちょうど昨日の10時頃に公開されてました。(2007/10/18 10:00)

なるほどなるほど?。
最近、Googleが有料のリンクとか、SEO目的のディレクトリとかに、
ガンガンペナルティを与えたりしてるようで、海外のその種のサイトには既に
ペナルティが与えられてますって報告のようですね(詳しくはリンク先をご確認下さい)

で。この記事が公開された途端に、日本ではどうなんだ?ってことで、
キーワード『dtn』とかで皆さんが検索してくれてたみたいです。
ペナルティが与えられたか?って目的で調べられるのは・・・ですけど、
ディレクトリとしてある程度認知されてるって意味では嬉しい話です(^▽^;)

それにしても。ちょっとの情報も見逃さず、日々検索エンジンと格闘している
SEO業者の方々とかには、ホントビックリ!!してしまいますね。
記事が公開された直後に検索数がドカンと増えてますし。
いやはや。。。すごい世界です。

warning.png

ところで。先ほどの記事に、ペナルティを受けたディレクトリの基準が
書かれてあったので、それをこちらでもご紹介しておきます。

1.雑多な主題
エンターテインメント - 教育 -地域情報とかがある、
総合的なディレクトリが怪しいサイトに多いってことでしょうか。
手っ取り早くディレクトリを作るぞ、って考えた時、
Yomiサーチとかのツールを使うことになるでしょうから、
これもなんとなく納得です。

2.誰でも登録できる
自動登録可能(審査無し)なディレクトリとかだと、
スパムサイト(ほとんど内容のないサイトとか)が山ほど入ってくるからダメってことでしょうかね。

3.ウェブマスターたちに対するマーケティング
SEOとかを話し合う場で、自分の自己紹介とかにディレクトリリンクを張っていたら、
Googleのスパム認定担当者に見つかって、調査を受け易いってことでしょうか・・?

4.トラフィックではなく、検索エンジンリンクの価値を謳う
「検索エンジンに最適化済み」とか、
「高いPageRank」とかを売り文句にしているディレクトリは、怪しいってことでしょうね。

5.操作的リンクビルディングの使用
PageRank値を高くするために、色々な裏工作をやってるディレクトリってことですかね?
確かに、スパム認定されたサイトは、みんなページランクがかなり高めでしたね。
ページランクとアクセス数はあまり関係ないとは思いますけどね。。。
実際、ほとんど人がいない感じのサイトばっかりですし。

6.リンクとコンテンツを「自然発生的」に見せかける
政府や教育関係のウェブサイトを張って、いかにもスパムが少ないですよって
見せかけているディレクトリってことでしょうか。
まぁ、、、自動登録にしておくと、あっという間に
怪しいサイトばかりになってしまい、ほとんど意味がなくなるんですけどね。。

7.「プレミアム」スポンサーの設定
有料リンク(○○○円払うとここにリンクを張ります)があるとダメってことでしょうね。

8.他のディレクトリとの相互リンク
複数のディレクトリに対しての有料リンクがあると、さらにダメってことですね。
(○○○円払うとAサイトとBサイトとCサイトにリンクを張りますって感じでしょうか。)

9.共通の人気リンク
最近追加されたリンクとかに、アフィリエイトサイトとか、中身の無いサイト
ばっかりのってたらダメってことでしょうね。

10.リンクへの入札
とにかく、有料リンクは絶対ダメってことですね。

11.アンカーテキストの選択によるリンク操作
これは、、、どういう意味だろう。ウーム。。。

12.SEOサイトにバナー広告を掲載するディレクトリ
Googleのスパム認定担当者は、SEOサイトも頻繁にチェックしてるだろうから、
そんなとこに有料広告出すディレクトリは、即チェックが入るだろうってことでしょうか。

13.相互リンクの要求
登録条件として、相互リンク必須とか、あるサイトへのリンク必須
とかがあるサイトってことでしょうね。

14.登録リンクのアンカーテキストを自由に選択できる
一度に2、3個のカテゴリに登録することが出来たり、登録サイト名(リンクの部分)が、
長々しい宣伝文になってたりしてるディレクトリはダメってことでしょうね。
『お仕事探します!求人・就職情報満載の○○○』って感じのサイトばっかり
登録されてるディレクトリは最悪ってことでしょうね。


基準を見てみると、dtnにも当てはまることがあるような、無いようなって感じですね。
まぁディレクトリ型検索エンジンとしてやっているので、
該当するところが無いってことはないので、しょうがないとは思いますけどね(^△^;)

でも。せっかく頑張って0からプログラムをして作ったディレクトリなので、
出来る限りきれいなディレクトリとなるよう、
登録時のチェックとかは厳しくやってますので、まぁ大丈夫でしょう。
そのせいか、なかなか登録サイト数が増えていかないですけどね。。。


というわけで、アクセスアップ事件から、
色々考えさせられてしまいましたというお話でした(^▽^;)

ディレクトリ型サイトはいっぱいありますけど、皆さんも
なるべくきれいなディレクトリを選んで登録して下さいね。
もちろん、dtnもどうぞ宜しくお願い致します。

現在の閲覧者数

いつからだったかをはっきり記憶していないのが申し訳ないのですが、、、
dtnのTopページ右上部分には、
『過去5分間に約●人がこのページを閲覧してました。』
というカウンターを付けてあります。

now_visiter.png

付けた当初は『1』ばっかりで、ホントにガックリしていたのですがorz
やっと最近、『2』とか『3』とか『4』とかをよく見るようになってきました。
特に、朝一に『4』を見たりしたら、今日は良い一日だ!!
なんて思ってしまったりしてます(^▽^;)
これも、弱小サイト管理人の性といいましょうか、何といいましょうか、、。

自作のカウンターですので、
『ホントに5分なの?』
『ホントにTopページだけなの?』
って怪しむ方も多いでしょうが、
キッチリ5分で、Topページのみに設定していますのでご安心下さい。
まぁ悪さをするんだったら、『1』とかが表示されまくらないように、
プログラムを組みますし。。。(^△^;)

そのうち、二桁が常に表示されるようになったらいいなぁ?。
なんてことを妄想しつつ、仕事の合間に眺めたりしてます。

それにしても。
2nnさんのアクセス数とかはものすごいものがありますねぇ。。。

2nnaccess.gif

YSTのフルアップデート。

Yahoo!が開発しているウェブサーチエンジン、Yahoo! Search Technology (YST)の
インデックスデータがフルアップデートされてたようです。
ここで告知されてました。

なんだか最近Yahooからのアクセス数が増えてるなぁ。。と思っていたら、
この更新で、とあるキーワードで検索すると、トップに表示されるようになったのが原因だったようです。
あんまり日々の検索順位とかを気にしてなかったから、ちょっと嬉しかったです(^▽^;)


ところで。
dtnの検索結果は、検索キーワードをYahooの検索APIに接続して、
dtnの検索結果と合体して表示させてますが、
このYahoo検索API用のデータも更新されてるのかな???と、気になったので
色々調べてみたところ、こちらも見事に更新されたデータが表示されておりました。

タダで使わせる検索APIのデータは、ちょっと古いデータでも使ってるのかなぁ?と
思ってたのですが、本家のデータと同じデータを使わせてくれてるとは、
なかなか気前が良いサービスですね(^-^)


dtnのディレクトリ検索結果と、YahooAPIの検索結果も、
もうちょっとうまく合体させられればいいなぁ?と思ってますが、、、
なかなかうまくいかず、、、
時間があったらまた改造してみようとは思ってますので、
今しばらく今の状態でご利用ください(^_^;)

alexaのランキング 約2週間後

ブラウザにalexaのツールバーをインストールしてから約2週間。
どんなもんだと見てみたら、ランキングがあがってました(^△^;)
alexa.gif
確か、インストール前は80万台くらいだったから、いっきに数十万くらい上がったみたいです。。。
上がってもほとんど何のメリットもなく、単なる自己満足なだけでしたが、、、。

まぁ、、、お持ちのホームページのランキングを上げたいと思う方は、
ぜひalexaのツールバーをインストールしてみて下さい。