画像掲示板プログラム修正

最近dtnのトップページ表示が壊れる現象が度々発生しておりました(@_@;)
どうやら、Topに表示させていた画像掲示板の新着情報に不具合があり、
cssのレイアウトが崩れたのが原因のようです。

dtn_top_imgbbs.png

そこで。久しぶりに画像掲示板を確認してみたのですが、
俳優・女優の掲示板を見ると、画面が真っ白に、、、( ̄. ̄;)
ログが吹っ飛んでいる!???
急いでログファイルを確認すると、案の定ログは0 Byte..。

慌てて復旧させようとしたのですが、
誠に恐縮ながら、直近のバックアップを取っておらずm(_ _)m、
取り急ぎ一ヶ月程前のデータで復旧させてみましたが、

すると・・・・。

思議なことに、何故か見る見るログデータが消滅していき、、、
一分も経つと0 Byteになってしまう、、、。
しかも、これが何度復旧させても同じ現象が発生する...。

一瞬ハッキングか!?とも思いましたが、
よくよく考えるとそんなこともなく、
ただ単にスパム投稿をくらいまくって、ログが飛んでしまっているという、、、
なんとも情けない状況だったことに一晩寝てから気が付きました(^△^;)

早速、原因を調べてみたのですが、
fopen($filename,"w")のwモードが原因だとすぐに判明。
どうやら、
"w" モードで書き込みを行おうとすると、
最初にファイルサイズを0バイトにするため、
flock でファイルロックを行っても、データが飛んでしまいます。

の状況だったようです。。。
大変ご迷惑をお掛け致しましたm(_ _)m!!

取り急ぎ、ファイルアクセス関連と、スパム投稿対策を付け、
無事に正常稼動を再開しておりますので、
是非またご活用下さい!!

img_bbs_img.png

コメントする