タグ「Yahoo」が付けられているもの


電力使用状況API

東日本大震災により被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申しあげるとともに、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申しあげます。
 
何もできない非力な自分が悲しいですが、少しでも力になれればと思い、
日々頑張っていこうと思っています。
 
さて、震災以後、計画停電や放射性物質の情報確認でネットをよく見てますが、
停電実施頃より、Yahoo! Japanトップページに東京電力の電力使用状況グラフが
表示されるようになっています。
yahoopowerusage.jpg
さすがはYahoo! Japanと思って自分も確認していたのですが、
それだけではなく、このデータを電力使用状況API として公開もしてありました!
 
という訳で、早速これを使って電力使用状況グラフを作ってみました。
作り方はいつもと同じで、リクエストURLにクエリを投げ、


http://setsuden.yahooapis.jp/v1/Setsuden/latestPowerUsage?appid=<あなたのアプリケーションID>

返ってくるXMLをパースして、データを抜き取ればよい感じです。
方法はこちら等と同じ方法です。
 
レスポンスデータから、電力使用量、最大供給量などが取得できると思います。
せっかく取得したデータですので、これをYahoo! Japanのように
グラフ化して表示する為、pChartを使ってみました。
このpChartは、phpにGDライブラリが組み込んであれば、かなり簡単に
折れ線グラフや、棒グラフ、円グラフの描画ができます。
 
pChartのページにサンプルコードがたくさん用意されているので、
使うグラフのサンプルコードを見て、データセットの部分の
数値配列、項目配列に、APIで取得したデータを入れれば完成です。

// Dataset definition
$DataSet = new pData;
$DataSet->AddPoint(array(10,2,3,5,3),"Serie1");
$DataSet->AddPoint(array("Jan","Feb","Mar","Apr","May"),"Serie2");
$DataSet->AddAllSeries();
$DataSet->SetAbsciseLabelSerie("Serie2");

取得したグラフ画像はpng画像にして出力できるので、
定期的にcronで画像作成し、保存するようにしてあります。
power_usage.jpg
 
一日も早い復興を願い、節電への協力をしていきましょう。

Yahooカテゴリでの並び順

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
 
毎々年明け最初の記事で書いてることですが、
2010年もサイトをあまり更新出来ないまま、
あっという間に過ぎ去ってしまいました。
ディレクトリ登録申請して下さった方々にも
大変ご迷惑をお掛け致しました。
今年こそはマメにdtnも更新していきたいと思ってますので、
どうぞ宜しくお願いします。
 
さて、2011年最初のネタは、Yahooカテゴリのお話です。
皆さんご存知の通り、Yahoo Japanの検索システムが
Yahoo! inc.開発の「Yahoo! Search Technology (YST)」から、
グーグルのシステムへと変更されました。
dtnは元々Yahooからの訪問者が多かったこともあり、
前後一ヶ月を比べると、少々アクセス数も落ち気味となってました。
 
yahoo_google_201012.gif
とはいえ、元々それほどアクセス数があるサイトでもないので、
あんまり影響はないのが悲しいところですが...。
 
 
さて、そんな最中に、ふと登録されてたYahooカテゴリのページを見てみたら、
ちょっと変化があるのに気がつきました。
 
yahoo_cate_1.gif
かなりマニアックなカテゴリに登録されてます。
 
yahoo_cate_2.gif
カテゴリで人気順表示にしたとき、毎度下のほうにいた気がしたdtnが
見ると、カテゴリの一番上に表示されてました。
アクセス数は下がるのに、カテゴリでの順位は上がる...。
なんとも不思議な気もします。
 
ちなみに。Yahooのヘルプページを見てみると、



■人気順の基準について
人気順は、そのサイトに「どれだけのリンクが張られているか」や
「どういったリンクテキストでリンクされているか」などの
解析結果に基づいて決定されます。
人気順の決定方法は公開していません。
また、決定方法は適宜変更される可能性があります。
なお、有料・無料を問わず、順位の意図的な操作は行っていません。


とのことでした。
検索システムがgoogleに変化したことも影響あるのかもしれないですが、
詳細は中の人以外には全くよく分からないということですね。
 
とはいえ、元々Yahooカテゴリ掲載に四苦八苦していたdtnですので、
カテゴリの一番上にリンクがあるのは、なんとも嬉しい現象ではありました。

YahooショッピングAPI改造

あっという間に2010年も11日が過ぎてしまいました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、昨年に楽天API、Yahoo!ショッピングAPIを使って作ってみた、
アフィリエイトのページ「人気商品ランキング」ですが、
年末休み中に小修正を施しておいたので、
新たに「dtnショッピング」としてリニューアルしてみました。
dtn_shopping.png

とはいえ、変わった部分といえば、
楽天APIの売上ランキングデータだけを表示していた部分に、
新たにYahoo! APIのランキングデータ合体してみただけなのですが。。。

プログラムとしては、クエリを投げてレスポンスのXMLをパースするあたりは
全く一緒なのですが(詳細はYahoo API関連の記事を参考にどうぞ)
クエリを投げる前に、Yahoo!、楽天のカテゴリデータを配列に入れておき、
これを双方のAPIに投げて、レスポンスを合体させた点が変わってます。

まぁマッシュアップとも言えないレベルのものですが、、、
基本の練習にはちょうどいい程度ではないかと思います。


ちなみにですが。
dtnショッピングの場合は、カテゴリ数も多くないので、



$CATEGORY = array(
 0 => array('C_ID' => '1371','G_ID' => '100317','C_NAME' => 'ワイン'),
 1 => array('C_ID' => '1348','G_ID' => '111968','C_NAME' => '焼酎'),
);


みたいな感じで手動でデータをまとめましたが、
楽天、Yahoo!の両APIには、カテゴリデータ取得用のAPIがありますので、
これを使って、思いっきりカテゴリデータを取得、
数千カテゴリを持つ、巨大なマッシュアップランキングサイトを
いっきに作り上げることも可能だと思います。
もちろん、検索スパム扱いされそうなのでご注意を。


新年一発目の記事がアフィリエイトネタで申し訳ありませんが、
今年も頑張ってより良いディレクトリ運営を細々と頑張ろうと思っています。
どうぞごひいきに。

YahooショッピングAPIさらに

楽天APIとYahoo!ショッピングAPIを合体して作ってみた、
アフィリエイトページの「人気商品ランキング」に、
新たにちょこっとコンテンツを追加してみました。

今回は、Yahoo!ショッピングAPIの中でも、"商品検索"機能を使い、
「クリスマスプレゼント」、「誕生日プレゼント」等のキーワードを
クエリにくっつけて投げ、帰ってきたXMLをコンテンツにしてあります。
present_ranking.png
XMLのパースは、もうだいぶ慣れっこになってきているので、
特に問題なく制作完了です。


XMLパースについては「APIで検索連動型広告の制作」の時にも書きましたが、


// パース実行、連想配列にパース結果代入
xml_parse_into_struct($parser,$buff,$val,$index);

連想配列にパースしたデータを(↑の場合は$valと$indexですね)、
print_r() するなどしてみて、実データから配列構造をじっくり眺めてみると、
すぐに扱いに慣れてくると思います。

連想配列の構造さえわかってしまえば、

foreach ($val as $key1 => $val1){

みたいにガンガン分解していけばOKです!



なお、Yahoo!ショッピングAPIには、クエリで設定すれば、
Yahoo! JAPANアフィリエイトか、バリューコマースアフィリエイトの
タグがレスポンスフィールドで取得出来るので、
自動化アフィリエイト好きな方は、是非お試し下さい。

ちなみに。
皆さん気になるのはアフィリエイトの成果だと思いますが、、、
プログラムでチャチャっと作ったコンテンツの成果は、
残念ながらご想像通りですね。
ホントに、アフィリエイトは難しいものですね。

YahooショッピングAPI修正

前回書いた、PageRank更新でrank9再びの現象も、
気がついたら直ってました。
毎々ながら、不思議な現象です(^▽^;)

さて。
PageRankが落ち着いたと思ったら、
次はYahoo! JAPAN Webサービスの方に問題が、、、。

ふとTopページに置いてあるYahooのニューストピックスAPIを見ると、
データが何も表示されていませんでした。
まぁデータ取得に失敗することはたまにあったのですが、
たいてい何度か再読み込みすればうまく読み込んでくれてたのですが、
今回は全く反応が無く....。

で。これはおかしいと思い、あれこれ見直してみたところ、、、、
リクエスト放り投げ用の接続先URLが、
これまでの
Yahoo.co.jp
ではなく、
yahooapis.jp
という新しいドメインに変更されてました(^△^;)

どうやら、だいぶ前にお知らせもあったみたいです。。。
接続先を直して今は無事に動いてくれてます。

yahoo_news_error_0906.png

ニュースAPIが仕様変更されているってことは、他も変わっているの?ってことで、
早速、検索API、ショッピングAPIをチェックしてみたところ、
ショッピングAPIのレスポンスフィールドにも変更があったようで、
せっかく作ったYahoo ショッピング人気キーワードランキングが、
めちゃくちゃになってました。。。

確か、以前はレスポンスフィールドの、Relational Query(関連キーワード)は、
4個ずつになってたはずだったのですが、、、
これが0 - 4個と、ばらばらになってしまってました。

という訳で、これまでは単純にforeach文でぐるぐる回し、
順繰りに取得したデータをランキング化していけばよかったのですが、
きちんと、

・ランキングの順位情報
・検索キーワード
・検索キーワード用URL
・関連キーワード
・関連キーワード用URL

とXMLデータをパースするときにデータを振り分け、
あれこれ小細工をする必要が出てしまいました(^△^;)
アホな私には、ちょっと面倒なレスポンス仕様になっちゃいましたね。

yahoo_shopping_ranking_0906.png

とりあえず、こちらも直して無事動いてますので、
しばらくこのままでいこうと思います。

それにしても。
APIの仕様変更もマメにチェックしないとダメですね( ̄- ̄;)
皆さんもご注意下さい。

seoチェックツール修正

dtnのディレクトリには、seoチェックツールの機能があります。
↓の「サイトのデータをチェック」という部分ですね。
sitechecktoolimg.png

といっても、検索エンジンで「link:ドメイン名」とかで取得できるデータを
一覧にして表示しているだけですけどね...(^△^;)


やり方としては、本当だったら各検索エンジンのAPIを使って、
APIにクエリ投げ→結果取得とやれば一番だと思うのですが、
各検索ごとにあれこれ作り込むのが面倒だったこともあり(^▽^;)
fsockoopen()で簡単なクライアントを作って、
これで接続→取得データから必要なものを抽出、みたいな仕様にしてました。

ところが、先日よりYahooの仕様が変わったのか、
どうしても欲しいデータを抽出することが出来なくなってました。。
多分、文字コードの関係で、取得したデータ内からの抽出に
失敗しているだけだとは思うのですが、、、

という訳で、Yahooについては無理せずにAPIを使うことにしました。
ついでに、さらなる文字化け対策とかもやってみましたので、
多少は使えるようになったのでは?と思います。

そのうち時間がある時に、google、msnもAPIを使ってデータを取得して、
もうちょっと高速化するようにしてみたいと思います。

Yahoo!ニュースAPIの調整

dtnの右側部分には、Yahoo! JapanのWeb APIを使って、
Yahoo!ニュースの情報を表示させています。
tabclick_yahoo_news.png

なんとなく、ニュース情報とかを載せてあると、
ポータルサイトっぽくなるかなぁと思いのせてみた訳ですが、、、
あんまり意味ないですかね(^△^;)

さて。このYahoo!ニュース部分ですが、
これまでは、国内・海外・経済・・・の各タブ部分にマウスをのせると、
OnMouseOverをきっかけに、AjaxでPHPにパラメータを放り投げ、
その結果を表示させておりましたが、、、。
マウスオーバーだと、ちょっとマウスが触れただけでphpを呼び出してしまい、
けっこう負荷もかかっていたので、OnMouseDownに変えることにしました。

という訳で、ニュース情報を切り替えたい時は、Yahoo! Japanなどと同様に、
タブ部分をクリックして下さいヽ(^O^;)ノ


ところで。Yahoo! デベロッパーネットワークのページを久々に見たら、
dtnでも使っている検索、ニュース以外にも、知恵袋、みんなの検定など、
新しいAPIがけっこう公開されてました。
時間があったら、またdtnに新しい機能をくっつけてみようと思ってます。
お楽しみにどうぞ。

Yahooカテゴリでの順位

今回はYahoo!カテゴリのお話です。

dtnとは何ですか?にも書いてありますが、
dtnをディレクトリ型検索エンジンにしようと思ったきっかけは、
とあるサイトをYahoo!ディレクトリへと登録推薦し、
サーファーさんの審査に落っこちまくったことが原因でした(^▽^;)
まぁ、今になって考えると、あまり中身もないサイトだったので、
登録されなかったのも納得なのですが...。

さて。それから数年。
「SEO」なる単語が有名になり始め、被リンクアップにディレクトリ型検索が
役立つという話が広まると、いっきにdtnのアクセス数が増加!!!!
お陰さまで、使っていた検索エンジンCGIはアクセス増に耐えられなくなり( ̄. ̄;)
一昨年くらいにPHP&SQLで一から作り直すこととなりました。

ちょうどこの頃、Yahoo!JAPAN WEB APIコンテストが開催されており、
dtnでも検索部分に偶然Yahoo!検索APIをくっつけていたので、
試しにコンテストに応募をしてみました。

もちろん、検索APIをちょこっと改造した程度では、
コンテストは全然ダメでしたが、コンテスト終了からしばらくして、
応募のおまけとして、Yahoo!カテゴリに掲載してあげるよ、
との有難いメールを頂くこととなり、
dtnもYahooカテゴリの仲間入りをすることとなりました。
カテゴリはこちら「Webサービスを使ったアプリケーション

いきなりYahoo! Japanのサーファーさんからメールが来て、
この時は、本当に涙が出るほど嬉しかったですヽ(^ ^;)ノ


それから数年、Yahoo!カテゴリに掲載されてはいたものの、
いつもカテゴリの下の方にあり、あまり気にしなくなっていたのですが、
最近、リファラ内にYahooカテゴリからのアクセスがやや目立つ気がしたので、
久しぶりにカテゴリを見てみました。

すると・・・。
登録以来、ずっとカテゴリの一番下の方にあったdtnが、
何故か上の方に来ていました( ̄- ̄;)

yahoo_category_rank.gif

人気順ということなので、何かYahoo!内での評価が変わったのでしょうか???
とはいえ、アクセス数もたいして変わりないですし、
またそのうち下のほうに戻るのでしょうかね???

まぁ、原因は何であれ、一瞬でも上位に出るのは嬉しいものです。
ちょっと早いクリスマスプレゼントでしょうかね(^▽^;)v

sitemap.xmlの自動出力とYahoo Site Explorer

障害ネタはしばらく置いておきまして(^△^;)

google、msn、yahooに対応したサイトマップを制作した話を
以前書きましたが、今回はそれを自動化してみた話です。

といっても、大した作業ではなく、
カテゴリデータのHTML出力時に、サイトマップのXMLフォーマットに合わせて
データをはめ込んで、それをファイルに書き出すだけですが、、、。
前回は時間が無かったので、そこまでやってませんでした(^_^;)

さて。
googleの方はウェブマスターツールでサイトマップを登録していましたが、
Yahoo!の方にもこの管理機能が出来てるようなので、
そちらにもサイトマップを登録してみました。

yahoo_site_explorer.png

このYahoo! site explorerの方ではサイトマップでなく、
フィードとなってますが、、、ブログの新着RSSとかも登録出来るのでしょうか?

とりあえず、このフィードにsitemap.xmlも登録出来るようなので、
こちらにサイトマップを登録しておきました。

これで、検索結果に何かそのうち変化が出るのですかね・・・?
気長に変化を待ってみようと思いますヽ(^△^;)ノ

Yahoo!トピックスAPIの更なる修正

前回ちょっと書いておいたことですが、
YahooトピックスAPIで、パラメータcategoryにdomestic(国内)を指定すると、
ヘッドラインという、中身の無いページが表示されてしまっていたので、
これを修正しておきました。
リンク先を見ると、↓みたいなURLのページが表示されています。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/latest_development/

多分、RESTリクエスト構築に問題あるんだろうなぁって気がしますが、
なんだかちょっと原因がよく分からず、、、(^△^;)
で。あんまり時間もないので、とりあえずPHPでチョチョイといじくって、
domestic指定の時だけ、配列のループを一個ずらしておきました(^_^;)


ちなみにですが、、、。
Yahoo!トピックスAPIのリクエスト上限は、24時間中に
1IPアドレスにつき5000件が上限となっているようで。
この前ちょっと危なかったので、ちょっとこれも修正が必要な感じです。

やはりマウスオーバーだけだと、パッパッと変わってしまって、
余計にリクエスト投げてしまうんでしょうね。
近々onClickに修正しようと思います。

yahoo!トピックスAPIの修正

ニュースTopicsAPIの表示を始めて以来、
たまーにブラウザでJavascriptのエラーが表示されたりしてました。
『デコードする URI は有効なエンコーダではありません』というものです。
PHPでパースしたデータをJavascriptに返して、
decodeURIComponentでデコード処理をしていたのですが、
どうやらこれが問題だったようで。。

ネットで色々調べてると、unescapeにしておけばOKというのを見つけたので、
とりあえずこちらでデコード処理をさせておきました。
今のところ無事動いてるようです(^_^;)


時間があったら、国内部分に『ヘッドライン』という
中身の無いニュースを表示されてしまっているので、
その修正もしたいと思います。

Yahoo!ニュースAPIをAjaxで表示

dtnのトップページにはYahoo!ニュースのトピックスを表示させてあります。

とりあえずTopページにニュースを表示させておけば、
ポータルサイトっぽく見えるかなぁと思って付けたのがきっかけでしたが、、、(^_^;)
最近ではブラウザのスタートページをdtnにしていることもあり、
ニュースを表示させとくと意外と便利だなぁって思ったりもしています。

yahoo_news.png


さて、そのニュースTopicsの表示させ方ですが、
最初作った時は、Yahoo! ニュースTopicsのRSSがあったので、
このRSSデータを、PEARのXML_RSSを使って引っこ抜き、
PHPで表示させたりしておりました。。。

ただ、、、RSSデータの二次利用ってのはやっぱり良いとは思えず、、、
どうしようかなぁと思っていたら、Yahoo! デベロッパーネットワークに、
Yahoo!ニュース用のAPIがあることに今頃気が付きましたヽ(^O^;)ノ
どうやら7月30日に公開されてたようです。。。

という訳で、Yahoo! ニュース APIを使ってさっそく作り直してみました!
でも、どうせ作るんだから、ライブドアのTopページみたいに
タブで切り替えとかも出来たらいいなぁと思ったので、
最近流行のAjaxをチョイ使って、タブ切り替えもできるようにしておきました。

で。↓こんな感じになりました。
news_tab.png

仕組みとしては、XMLHttpRequestでJavaScriptからPHPに
RESTリクエスト用のパラメータを付けて放り投げます。
あとはいつも通りPHP側で、
RESTリクエスト構築→返ってきたXMLデータ分解→必要なデータでリンク作成
をして、JavaScript側に戻せばOK(^-^)
Ajaxは便利でいいですね?。

タブ部分は、onMouseOverより、onClickの方がいいかなぁとも思ったのですが、
とりあえずマウスオーバーで切り替わるようにしておきました。
使いづらいようだったらまた変えてみます。

TDP(トップページダウンペナルティ?)

昨日くらいにYahoo!の検索インデックス情報が更新されていたようです。
どうなったものやら?と見てみたところ、Topページが出てこない?
おー。
これがTDP(トップページダウンペナルティ)と言われるものか!?
という感じで、見事にdtnもTopページが表示されていませんでした(^△^;)

恥ずかしながら、元々それほどアクセス数があるサイトでもないので、
影響と言う影響はあんまりないのですけど、
なんとも悲しい感じがしちゃいますね。
今、Yahooでキーワード『dtn』を検索すると、
このblogがTopに出ちゃってます(^_^;)


さて。まぁ今更騒いだところでしょうがないのでヽ(^△^;)ノ
せっかくの機会なので、その原因を調べてみましょう。

まず。真っ先に思いつくのがアフィリエイトのリンクですね。
ad.png
アフィリエイトをやったことがある方なら↑をみたら分かると思いますが、
こんなの貼っても全く成果はでないんですけど、、
なんとなくデザイン的に寂しかったんで、置いてしまっていました。
まぁこれが原因だったとしたら分かり易くて良いですけどね。


次に怪しいと思った場所がこちら。
tagcloud.png
そう。タグクラウドです。
実はこのタグクラウドには、ある設定をしてありました。
それが属性『rel="nofollow"』です。

開設当初はこれをタグクラウドに設定しない状態でいたのですが、
すると、google、Yahooの検索ロボットがこのリンクを辿って行ってしまい、、、
キーワード『dtn 検索』等で検索すると、メチャメチャ文字化けした文字列とかが
検索結果の上位に出てしまったりしてまして。。。

今はプログラム側に色々と小細工をしておきましたので、
ロボットに拾われても、こんな感じになるように出来ましたけど、
error.png

その時は、どうしてもプログラムに修正を加える時間がなかったので、
とりあえず、これでいっか(^△^;)って感じで、
属性『rel="nofollow"』をリンクに設定して済ましておりました。

まぁ今考えると、META文で CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW"
とかを入れておけば良かったのかもしれないですけどね。

とりあえずこれをやった結果、文字化けの検索結果も全部消えてくれたので、
そのうち設定したのもすっかり忘れてしまい、プログラム側の修正をした時にも
外さずそのまんまにしてしまっておりました。

で。このフォントサイズが巨大だったりする、属性『rel="nofollow"』が設定された
リンクの固まりを見たロボットが、こりゃスパム行為に違いない!
って思ってペナルティ扱いにしたのでは???
というのも原因として考えられます。


これ以外に何かあるかなぁ、、、と見てみましたが、
まぁ怪しいと思えば、何から何まで怪しいと思えますので(^△^;)
もうちょっと調べて経過報告しようと思います。


それにしても。面白いのは、
アメリカYahooで『dtn.jp』を検索するとこんな感じになってます。
ameyahoo.png

これは予想通りですね。
開設当初からdtnはwww無しでやってますので、
www無しがTopにくるのが正常という感じです。

次にwww付きの『www.dtn.jp』を検索するとこんな感じです。
ameyahoo2.png

これも予想通りです。
dtnはwww付きにしようとすると、301リダイレクトをしているので、
www無しの『dtn.jp』がTopページにきてくれればOKです。


では、肝心の日本Yahooで『dtn.jp』を検索するとどうでしょう?
jpyahoo.png
見ると、Topにくるのが www.dtn.jp になってるんですよね。
どうやらwww無しTopがペナルティ扱いで消されてるみたいで、
www付きは残っているようです。

ちなみに、元々dtnはwww無しの 『dtn.jp』 として作ってきてますけど、
Yahooのカテゴリに登録された時に、www付きの
『www.dtn.jp』で登録されていました。

www無しの方はペナルティを与えられて吹っ飛び、
www付きの方は何にもされてなかったから表示された。
もしくは、カテゴリ登録データだから、とりあえず表示してあるって感じでしょうか???
こう考えると、何かしら人為的な操作がされてる気もしますけど???どうでしょう???

この辺詳しく調べると面白いかもしれないですけど、
まぁSEO業者でもありませんので、
その筋の方にお任せします(^△^;)


と。いうわけでして。
なんともお恥ずかしいお話だった訳ですが、
今後も変化がありましたら、また調査報告してみます?。

サイトマップ google,yahoo,msn対応版

ホームページのアクセスアップに興味がある方なら、
googleサイトマップはよくご存知だと思います。
まだよく知らない方は↑のリンク先で詳細をご確認下さい。

dtnも、リニューアルした時にサイトマップの作成を試みましたが、
フリーのサイトマップ作成ツールを使っても、
ディレクトリに登録したサイトへのリンクを拾ったりして、
全然うまく作成することが出来ず、、、
結局、やらずじまいで過ごしてしまってました。

そこで。少々時間があったので、
頑張って手作業(一部プログラム)で、サイトマップ用のXMLを作成してみました(^△^;)
これでサイト内の全ページがきちんとインデックスされることでしょう。


ところで。
そのサイトマップ用のXMLですが、
Google以外にも、YahooやMSNの検索ロボットにも
対応させることが出来るRORというものがある!ってことを今頃知ったので、、、(^△^;)
せっかく作るのだから、今回はそちらで制作してみました。

作成の方法と、自動作成ツールは
こちらのホームページにありますので、
まだ用意していない方は、ぜひこちらをお試し下さい。

YSTのフルアップデート。

Yahoo!が開発しているウェブサーチエンジン、Yahoo! Search Technology (YST)の
インデックスデータがフルアップデートされてたようです。
ここで告知されてました。

なんだか最近Yahooからのアクセス数が増えてるなぁ。。と思っていたら、
この更新で、とあるキーワードで検索すると、トップに表示されるようになったのが原因だったようです。
あんまり日々の検索順位とかを気にしてなかったから、ちょっと嬉しかったです(^▽^;)


ところで。
dtnの検索結果は、検索キーワードをYahooの検索APIに接続して、
dtnの検索結果と合体して表示させてますが、
このYahoo検索API用のデータも更新されてるのかな???と、気になったので
色々調べてみたところ、こちらも見事に更新されたデータが表示されておりました。

タダで使わせる検索APIのデータは、ちょっと古いデータでも使ってるのかなぁ?と
思ってたのですが、本家のデータと同じデータを使わせてくれてるとは、
なかなか気前が良いサービスですね(^-^)


dtnのディレクトリ検索結果と、YahooAPIの検索結果も、
もうちょっとうまく合体させられればいいなぁ?と思ってますが、、、
なかなかうまくいかず、、、
時間があったらまた改造してみようとは思ってますので、
今しばらく今の状態でご利用ください(^_^;)