タグ「Movable Type」が付けられているもの


Movable Type 5.2.9

この開発日誌には書いていませんでしたが、一昨年頃?にMovable Typeを5に
アップデートしていました。単にプログラムを更新しただけでしたので、
記事は何も書いていませんでしたが。。。

さて、今月に入りやっとサイト運営にも手をかけられるようになりましたので、
そのMovable Type 5を最新版にアップデートしておきました。
合わせて、記事に付けてたランキング用バナーのところに、
新たにdtn開発日誌用のソーシャルリンクも貼り付けておきました。
まだどこも0件ですが、宜しければクリックして下さいませ。
social_link.gif


一年以上放置して死んでいたコンテンツを復旧させるのに、他にも色々と細かいところを
修正かけていたのですが、中でもAPIのレスポンスデータをパースするあたりを
大きく変更しておきました。

APIデータの連携部分は、PHP4だった頃に作ったものが多かったので、
xml_parser_create関数でXMLをパースし、foreach文でぐるぐる回して
↓のように要素を引っこ抜いたりしていたのですが、、、



$p = xml_parser_create();
$ERROR = xml_parse_into_struct($p,file_get_contents($q),$vals,$index);
xml_parser_free($p);
foreach ($val as $key1 => $val1){....}

とっくの昔にPHP5になっていたので、SimpleXMLが標準で使えるようになっていたので、
ニュースAPI、検索API等のXMLパースが必要だった部分を全て作り直しておきました。

SimpleXMLは使い方も楽で、何やら速度も速いような気がします。。。



$Result = simplexml_load_file($q);
//Yahoo検索APIのレスポンスから全レコード数を取得するときは↓でOK
$TOTAL = $Result -> SiteSearchResults -> attributes() -> TotalCount;

ただ、肝心のAPI提供がどんどん少なくなっているので、企業様方に
なんとか頑張っていただきたいなぁと思いますね。

Movable Type 4.13→4.22

久しぶりにdtn開発日誌のデザインを変更してみました。

当初は背景色だけでも変えるかぁ程度で考えていたのですが、
Vicuna CMSの新スキンがあることに気付き、
これを適用させたい!!と急に思い立ってしまい、
だいぶ大がかりな作業をやってしまいました。

というのも、新スキンを適用させるには、
ブログのmt.Vicunaのバージョンアップが必要で、
mt.Vicunaのバージョンアップをするには、
Movable Type自体のバージョンアップが必要と、、、
なんとも言い難い状況だったもので。。。

movabletype-4.22.png

という訳で、いっきに作業をやってみました。
流れはこんな感じです。
1.Movable Typeのバージョンを4.13→4.22へアップグレード。
2.古いmt.Vicunaをmt.Vicuna 2.2.1へ。
3.新スキン(style-mono)を適用。
4.cssとかテンプレートとかをチョコチョコ修正。

で、とりあえず形になったのが現在のブログです。
new_dtnkaihatsunisshi.png

Movable Typeのバージョンアップに少々神経を使いましたが、
DBのダンプさえしておけば、それほど問題ないと思います。
(作業はこちらが参考になりました

Movable Typeのアップデートさえ終わってしまえば、
Vicunaのマニュアルに沿って、テンプレートを追加すればOKです。

Movable Typeをアップデートして思ったのですが、
管理画面もだいぶ実行速度が早くなってて、ちょっと驚きました!
もうちょっと早くやっとけば良かったなぁ...と、
毎度ながら反省してます。


ちなみに、ブログも3カラムに変えてみました。
固定幅950pxとしてみましたが、なかなかいい感じですね。
時間があれば、dtnのトップページも950px幅に変えてみようと思います。

Movable Typeデザイン変更

このdtn開発日誌のカテゴリを、
「管理人の一言」「運用関連」「開発関連」の三つにしか分けていなかったので、
あの出来事はどこに書いたかなぁ、、、と思った時は、
それっぽいタイトルを記事一覧から見つけ、
その記事を読み直して探す必要がありました...( ̄- ̄;)

相変わらず筆不精で、たいした記事量もないので、
そんなに苦ではありませんが、さすがに90記事近くになってきたら
面倒にもなってきたので、、、(^△^;)
とりあえず全記事にタグを付け直し、
タグクラウドを表示させて、記事をテーマ毎に分類してみることにしました。
blog_tagcloud.png

作って思ったのですが、記事毎のテーマをタグクラウドでパッと見せられると、
こんなこと書いてるブログなのかってのもすぐ分かるので、
けっこういいかもしれないですね。


それと、ブログ内画像のサムネイル機能もあったので、
これもくっつけておき、より記事を探しやすくしておきました。
blog_photo.png


2007年8月からスタートした開発日誌も、この記事でやっとこさ89記事目。。
1000、10000とか書いてる人はどういう人なのか...すごいですね(^▽^;)

サーバー移転完了しました!!

DNS切り替えのデータも無事に反映されたようで、
今朝から新サーバーのコンテンツが表示されるようになりました!!

移転作業の準備が忙しく、日々の登録審査等が止まってしまい、
登録申請中の方々にも、大変ご迷惑をお掛け致しました(^▽^;)

未だ各プログラムの稼動検証中ですが、正常動作が確認出来次第、
ディレクトリの登録審査待ちを処理致しますので、
今しばらくお待ち頂きたく、宜しくお願い致します!!


それにしても。。。
移転しました!!とは言ったものの、サイトデザインにも変化がないので、
ぱっと見で分かるのは、この開発日誌の一番下に表示されているバージョンが、
3.xから4.3になっているってところぐらいですね。。。
movabletype_version.png
苦労の割に、ぱっと見の変化が無いのは残念な感じですね...( ̄- ̄;)

まぁ、サーバー動作も問題ないようなので、
また数年間はここでご厄介になろうと思っております。

Movable Type テンプレート

少々サイト構築とは話がそれますが、この開発日誌のテンプレートの
変更作業をしてみましたので、ちょっと書いておこうと思います。

以前使っていたテンプレートも良かったのですが、
少々飽きてきたので別のテンプレートを探してみました。
で。vicunaさんのテンプレートが
とってもかっこよかったので、これで新たに設定をしてみました。
テンプレートの設定作業自体はとっても簡単♪
さらに、カレンダー、カテゴリーなどの設定も簡単♪

ただ、、、テンプレートがver.3.3x以上対応ということだったので、
バージョンアップをする必要があり、、、
(めんどくさくて、今までバージョンアップしてませんでしたorz)
テンプレートあて作業開始までに少々手間取ってしまいました。。。
まぁ時間はかかりましたが、ちょっと気分転換出来たので満足です(^▽^;)


しょこたんブログみたいに、上部にかっこいい画像でも
作れれば、もうちょっとかっこよくなるんでしょうけどね。
時間があればまたいじくってみようと思ってます。