タグ「ページランク」が付けられているもの


PageRankと広告

これまでPageRankが何をやっても表示されなかったページに、
ある修正を施した途端、PageRankが付きはじめたので、
これは関係性があると思い、先日記事を書いてみましたが、 
知人から、アドセンス張ってあるこちらの人気ランキングページや、
こちらのアクセスランキングページにもページランクが付いているので、
あんまり関係ないんじゃないの?と指摘を受けてしまい、、、
 
しっかり調べてみたら、関係なくあちこちPageRankが表示されておりました。
 
pagerank_ranking_201107.gif
 
なにせ、広告だらけの売れ筋商品ランキングにまで「3」が表示されており、
広告とPageRankにあんまり関係はなかったようです。
 
今回、ホントにタイミングよく、私が更新した瞬間に、
PageRank更新があっただけだったようです。
アフィリエイターの皆さんご心配をお掛け致しました。
 
まぁ、、アフィリエイトに挑戦中の皆さんなら分かると思いますが、
当サイトのカテゴリに広告を貼ったところで、結果はご想像の通りですから、
このまま削除しておこうと思います。

ツールバーのPageRankが変化

毎々ながら、久しぶりの投稿となります。 
日々チョコチョコは運営作業をしてはいるのですが、
新たなプログラムを作る余裕もないので、これといった開発記録も書けず、
ここに書くことがないのが悲しいところです。。。
 
さて、そんな状況の当サイトに、ちょっとだけ変化が起こったので久々のご紹介です。
それは何かといいますと、、、
 
サイトを開いた時、Google ツールバーに表示されるPageRankに
少々変化があったというものです。
pagerank_20110705.gif
 
ツールバーのPageRankネタなんで、あんまり興味もない話だとは思いますが、
これまで表示が全然されなかった複数のページに、
『ある部分』を修正した途端に表示され始めたので、
なんか面白いなぁと思い、こちらに書いておこうと思った次第です。

さて、『ある部分』は何かといいいますと、
そんなたいしたことでもなく、、、
単にアフィリエイトのタグを外したというだけでした。
 
トップページのPageRankは、これまでの記録を見てみても、
だいたい3?4をウロウロという感じだったのですが、
肝心のディレクトリ内の各カテゴリページには、いつぞやからPageRankが
表示されなくなっていました。
 
ま。いっかと考え、あまりこれまで気にもしていなかったのですが、
先日、ふと貼り付けていたアフィリエイトタグを削除してみたところ、
カテゴリにもPageRankがあっさり表示し始めておりました。
pagerank_cate_201107.gif
 
それにしても、Googleがアフィリエイトサイトの評価を下げてるってのは
よく聞く話ですが、これとツールバーのPageRankに関係でもあるんでしょうか?
ま。たまたまPageRankの更新と重なっただけなのかもしれませんが。
 
 
もちろん、毎々ツールバーのページランク話をする度、
アクセスレポートと見比べてみてはいますが、全く変化はありませんでした。
やっぱり娯楽みたいなものなんでしょうね。

PageRank更新でrank9再び

先月末頃にgoogleのページランクが更新されてたようですね。
dtnのトップページは毎々ながら4のまんま変わらずでしたが、
あちこちでは変動があったようです。

さてさて、こちらの日誌でも度々報告しておりますが、
ランキングポイントカウント用のphpファイルに、
高ページランクが付いてしまってたことが以前ありました。
ページランク9の詳細はこちらでご確認下さい)
今さっき見てみたところ、この現象がまた復活してしまっておりました...( ̄- ̄;)

pagerank_9_0905.png

dtnディレクトリ掲載サイト様のリンクをクリックして進むと、
どれも上記画像のようにPageRank9になってしまってます(^△^;)

この現象が出るたびに、スパムにでもなるんじゃないかとビビリますが、、、
SEOのプロも、ツールバーのページランクは大して意味がないと仰ってますし、
毎度しばらくしたら直っているので、今回も放置しておこうと思います。




PageRankなどのSEO的な話になると、dtnがどれだけお役立ち出来ているのか、
全く分からないのですが、、、(@_@;)

各ディレクトリの登録サイト様部分に設置した、IN / OUTアクセス状況を見ると、
dtnが登録サイト様のアクセスアップに、ほんのちょっとでも役立ってるのが見て取れます。
ホントにちょっとで申し訳ないですが、、、。
ranking_out_oyakudati.png
とりあえず、アクセスアップに何かしらお役立ち出来ているようなので、
これからも頑張ってディレクトリ拡大に努めたいと思っています。

PageRank更新されてました

先週あたりにgoogleツールバーのPageRankが更新されてたみたいですね。
dtnのトップページは毎度の4のまんまだったので、
あちこちのブログを見るまで、全然気が付きませんでした...(^△^;)

pagerank_0904_renew.png

一応、何か変化はあるのかなぁと気になったので、
ウェブマスターツールの「Google での PageRank」という項目も見てみましたが、
高があるかないか、中はちょこっと、低がいっぱい、というのも変化なく、、、。
次の更新に期待することにしましょう。。

さて。
以前に、動的URLを静的URL表示としてみましたが、
この効果があったからなのかは全く分かりませんが、
ついに!!
これまでPageRankが全然付かなかった、人気サイトランキング1ページ目に、
PageRankが付いておりましたヽ(^∇^;)ノ
やっぱり静的表示にしておいた方がいいのでしょうかね?

とはいえ、こんな検索結果にもページランクが付いてますから、、、
あんまり関係ないような気もしますね。。

googleページランク9!?

久しぶりに大風邪ひいてしまいました(@_@;)
季節の変わり目なので、皆さんもご注意下さいませ。

さてさて、10月4日にページランク更新を書いたばかりですが、
何やらまたまた更新されてたようです。
最近はだいぶ更新間隔が早くなっているようですね( ̄. ̄;)

今回の更新で、アクセスランキング人気サイトランキング
1ページ目にもページランク3がついていたので、けっこう嬉しかったです。

ところで。。。
ページランクといえば気になる、あの高ページランクの現象ですが、、、
見てみると、再びこの現象が復活してしまってました。
しかもパワーアップして、ページランク9になってるし。
ページランク9って...( ̄- ̄;)オイオイ

pagerank_9_2008_10.png

最初に気が付いたときは6で、次に気が付いたら7になり、
つい先日はN/Aになっていてホットしていたのですが、、、。


というわけで、、、このままだとちょっと困ってしまうので、
他のランキングサイトさん等を眺めて、うちとの違いを探してみました。

...(◎-◎;)ウーム...あまり違いがない....


ただ、ここで一点気が付いたことがありました!
それが"URLのエンコード"です!!!

dtnのディレクトリに登録されているサイト様のリンクを確認すると、
クリックカウント用のphpを通過させる為に、
"..rank.php?MODE=OUT&LINK_ID=98&LINK_URL=http://www.dtn.jp/"
とパラメーターが付いておりますが、これまではこの"http://www.dtn.jp"の部分を
エンコードしていませんでした。

これが原因???なのかはよく分かりませんが、、、
これぐらいしか思いつかなかったので、
取り急ぎこの点を修正しておきました。
koko_encording.png

とりあえず、、、
これで他のランキングサイトさんと同じ感じになりましたので、
この現象が落ち着いてくれるとは思いますが・・・。

結果は次のページランク更新までお待ち下さい(^▽^;)

ページランク更新

どたばたとしていた間に、ふとツールバーを見たら、
ページランクが変わってました。
でも、ネットを見ると、9月末に変わったという報告が多いので、
気が付くのがだいぶ遅かったみたいですね。。。(^△^;)

cat_pagerank.png

今回の更新で、ずっと気になっていたランキング用PHPの
高ページランク
も治ってました。

なんとなくページランク付けのヒミツを調べるカギ?(^▽^;)
になりそうな事象でしたが、全然調べる暇も無かったので、
結局よく分からなかったです。。。
お役に立てずにスミマセン(@_@;)

まぁdtn的には、ページランクとアクセス数はそれほど関係ないのでは?
と考えているので、あんまり気にしないようにしようと思ってます。
ただ、、、Topページのページランクが上がってるのは嬉しいですね。
猫ネコサーチエンジンも4に上がってて良かったです(^-^;)


さて。
その肝心のアクセス数の方ですが、、、
サーバーにインストールされてるUrchinさんがうまく動いてくれず( ̄  ̄;)
結局いまだにまともなデータが取れていませんでした。。。
どうやら、どこかのタイミングでurchinが落っこちているようなのですが、、、

urchin_login.png

そのサービスが落っこちる原因がイマイチよく分からず、
またまたサーバー屋さんのお姉さんに聞いてしまいました。

で。分かったのが、どうやらメモリ?不足で落っこちてたという....
そんな原因だったみたいです...。( ̄- ̄;)
とりあえず、、、
サーバー屋さんが、cronでurchinctlをstartするシェルを組んでくれました。。。

それと。urchinがファイルをアーカイブしていく時にzip圧縮させていたのですが、
それもやめておきました。。。
これでなんとかうまく動いてくれるでしょうかね( ̄- ̄;)

さてさて。
このサーバー移転のドタバタで、
アクセス数はどれだけ落っこちているのでしょうか。。。
落ち着いたらご報告しようと思ってます。

ウェブマスターツール クロールに関する情報

ネットをふらふら見ていたら、こんな記事を見つけました。
ホームページより高いページランクの内部ページ

以前にページランクが6になってることを書きましたが、
なんとなく、これに似たような感じがしますが。。。

このブログ記事によりますと、ウェブマスターツールの中に
「過去3ヶ月間のPageRankの最も高いページ」を確認出来る機能があるようなので、
とりあえず自分のウェブマスターツールも確認してみました。

すると。
あら。そんなのない.....( ̄- ̄;)


「統計情報 ⇒ クロールに関する情報」にあるようなのですが、
何故だか?これが出てませんでした。。。
ウェブマスターツールのヘルプにもあるよって書いてあるんですけどね。。。

google_most_pagerank.png
そのうち出てくるのですかね...(^△^;)

まぁ、、、この記事にも、googleの中の人が
ページランクはあんまり気にしないようにと言ってた。とあるので、
あんまり気にしないようにしつつ、
何か変化があったらまたご紹介しようと思ってますヽ(^△^;)ノ


ついでにですが。
気分転換がてらTopページのデザインを少々変更してみました。
一部にちょこっと背景を入れただけなので、全然分からないと思いますけど(^_^;)

dtn_top_0807.png

そのうち時間があれば、Topとかも変えてみたいなぁ?と思ってます。

googleページランクが6!?

ランキングプログラムを改良し、もう半月ぐらいが経ちましたが、
INランキング、OUTランキングともに、だいぶ活気を呈してきました。
今後とも宜しくお願い致しますヽ(^▽^;)ノ


さて。
今のランキングTopサイト様はどこだろ?と、ふとランキングを見てみたところ、
いつも大変お世話になっている、伊勢志摩らぼ様がTopにいらっしゃいました。

ranking_top.png

そして、いつも通りに普通にリンクをクリックし、
ツールバーで表示されているgoogleページランクを見たところ、
6が表示されているのに気がつきました。
すごいなぁと思って見ていたのですが、、、。
2位、3位のサイトを見ていっても、どれも6ばっかり( ̄- ̄;)

あれ?っと思い、気になって他も色々見てみたところ、
ランキングカウント用phpファイルを通ったサイト全てが、
6に表示されていることを発見しました。

どうやら、rank.phpのファイルがページランク6!?になっているようで、
header(Location、、、で転送された先で、きちんとそのページランクを取得せず、
rank.phpのページランクを表示してしまっているようでした。。。

それにしても、301での転送処理もやって
実際、カウント処理、転送処理もうまく動いている、
何もないカウント用プログラムに、何故?高いランクが付くのやら、、、
どうせならTopページにつけてくれればいいのに( ̄  ̄;)


似たような現象はないかなぁと見てみたところ、
phpで転送+カウント処理をしている、こちらの人気ブログランキングも、
同様の現象が出ているようでした。
こちらの場合、PageRankの情報を利用できませんになっているようですが。。。

昔、yomi searchさんを使っているときにやっていた、
cgiのLocation処理だと、きちんと移動先のページランクを取得するのに、
phpだとうまく動かないのか???

ページランクは、アクセス数には関係無いような気がするとはいいつつも、
これはこれで、なんとなく気になるので、
引き続き調べてみようと思ってますヽ(^△^;)ノ

ページランク更新

気がつくのが遅かったようですが、、、
ページランクが更新されてたみたいですね(^▽^;)

dtn.jpドメインをwww無しからwww付きに変更した際、
トップページのページランクが0になってしまっていましたが、
今回の更新で0になる前の3に戻ったようです。
それと、おまけでこの開発日誌も4になってました。
なんだかよく分からないけど、良かったです(^△^;)

pagerank_renew.png


同じように、お持ちのドメインのwww無し←→www付きの変更をして、
ページランクの更新時に、ページランクが0になってしまった方!
ウェブマスターツールの設定をきちんとする等しておけば、
多分、次の更新か、その次の更新には、元のページランクを
反映してくれると思いますので、気長に待ってみて下さい。

それにしても。世界中のウェブページを自動的にランキングしてる、
ページランクってのもホントにスゴイものですね。。。


ただ、、、やっぱりアクセス数には関係無いような気がしてるのですが、
どうなんでしょうか。。。ヽ(^△^;)ノ

access2-5.png

ページランク0 & googleウェブマスターツールのリンクも0

知人から、ページランクが0になってるよ!という連絡をもらったので、
ふとブラウザを見てみたところ、ホントに0になってました(^_^;)

img_pagerank.png

それと、googleのウェブマスターツールの中に、
外部リンク、内部リンクというものがあるのですが、
こちらも全て0件、、、になってました(^△^;)アララ


原因は何だろうと色々考えたのですが、やはり一番怪しいと考えられるのは、
googleのウェブマスターツールで、ドメイン設定を変えたことかなぁと思われます、、、。

ウェブマスターツールの中には、『使用するドメインの設定』というものがあり、
これでドメインのwww付き、www無しを設定出来るようなので、
www付きにしよう!と決めた1月末頃に設定しておきました。

dtn_domain.png


ウェブマスターツールのリンクが0と表示され、
ページランクが0になってしまったのはちょっと残念ですが、、、
キーワード検索結果の順位も、
1月末から2月末のアクセス数も、
検索エンジンから来るアクセス数も、
ほとんど変化が無いようなので、当分様子見しようと思ってます。
まぁ今更何をすることも出来ませんし(^_^;)

access_0802.png

それにしても、ウェブマスターツールのデータが何のデータを表示しているのか、
本当に全くよく分からないですね。。。(^△^;)


1月末頃にwww付きにしてからというもの、本当に色々な変化がありましたが(^△^;)ヾ
まぁとりあえずgoogleの検索結果も、Yahooの検索結果も、
約1ヶ月でwww付きのURLで表示されるようになりました。

google_result.png

yahoo_result.png

予想したとおり、ドメインのwww付き、www無しの変更をすると、
けっこうな変化が起きますので、これから変更しようと考えている方は、
この報告を参考に、十分検討してからやった方が良いと思いますですヽ(^△^;)ノ

ページランク 下がった 上がった

先週ぐらいから急に忙しくなってしまい、
こちらのblogの更新も滞ってしまいました。。
やはり、、、blogを日々更新するのは相当な気合が必要ですね。。。
毎日更新している方は、本当にすごいと思います(^△^;)

でも、サイトの方は、きちんと登録審査をしたり、
HTMLをチョコチョコ修正したりしておりますので、
全く放置したりはしておりませんので、ご安心下さい。


さてさて。
昨日、一昨日あたりから、あちこちでページランクが上がった、下がったと
ザワザワしていたので、サイト内のあちこちを見てみたら、
久しぶりにページランクが更新されていました。

pagerank.png

現在のdtnは7-8月頃に大規模改修をしており、
Topページ以外のほとんどのURLが変わってしまったので、
各カテゴリページには、まだページランクが付いていませんでした。
それが、今回の更新で各カテゴリにも1から2が付けられていました。
良かった良かった(^▽^;)

まぁTopページは3のままで、何にも変化ありませんけど、、、
これも、そのうちアップする日がくるでしょう。

ちなみに。
ページランクが付いても、アクセス数にはほとんど変化はありませんです。
まぁ、ツールバーに表示されてるページランクって、
googleの検索システムで使ってるリアルタイムのデータを
表示してる訳でもないでしょうから、
当たり前と言えば、当たり前ですけどね。

皆さんのサイトは如何だったでしょうか?
googleツールバーをインストールしていない方は、
dtnのカテゴリにある、↓のリンクをクリックして
ページランクをご確認下さい。