タグ「タグクラウド」が付けられているもの


Movable Typeデザイン変更

このdtn開発日誌のカテゴリを、
「管理人の一言」「運用関連」「開発関連」の三つにしか分けていなかったので、
あの出来事はどこに書いたかなぁ、、、と思った時は、
それっぽいタイトルを記事一覧から見つけ、
その記事を読み直して探す必要がありました...( ̄- ̄;)

相変わらず筆不精で、たいした記事量もないので、
そんなに苦ではありませんが、さすがに90記事近くになってきたら
面倒にもなってきたので、、、(^△^;)
とりあえず全記事にタグを付け直し、
タグクラウドを表示させて、記事をテーマ毎に分類してみることにしました。
blog_tagcloud.png

作って思ったのですが、記事毎のテーマをタグクラウドでパッと見せられると、
こんなこと書いてるブログなのかってのもすぐ分かるので、
けっこういいかもしれないですね。


それと、ブログ内画像のサムネイル機能もあったので、
これもくっつけておき、より記事を探しやすくしておきました。
blog_photo.png


2007年8月からスタートした開発日誌も、この記事でやっとこさ89記事目。。
1000、10000とか書いてる人はどういう人なのか...すごいですね(^▽^;)

タグクラウドプログラムの改造

サイトリニューアル時に作って以来ほとんど修正していなかった、
検索キーワードのタグクラウド生成用プログラムをやっと修正致しました。

tag_cloud.png

今回の修正では、ランキングの改造にも使ったcronをここでも使用して、
定期的にデータをリフレッシュするようにしてあります。

リフレッシュ時には、前回のdtn検索キーワードの上位データに、
Yahooの検索ワードランキングのRSSデータも合体させて使っています。

dtnのデータだけでも良かったのですが、YahooのデータがRSSで
配信されていたのを見つけて、ついつい合体させてしまいました(^△^;)
まぁ、、、これで多少役立つタグクラウドになったのではないでしょうか?