タグ「ウェブマスターツール」が付けられているもの


ウェブマスターツール クロールに関する情報

ネットをふらふら見ていたら、こんな記事を見つけました。
ホームページより高いページランクの内部ページ

以前にページランクが6になってることを書きましたが、
なんとなく、これに似たような感じがしますが。。。

このブログ記事によりますと、ウェブマスターツールの中に
「過去3ヶ月間のPageRankの最も高いページ」を確認出来る機能があるようなので、
とりあえず自分のウェブマスターツールも確認してみました。

すると。
あら。そんなのない.....( ̄- ̄;)


「統計情報 ⇒ クロールに関する情報」にあるようなのですが、
何故だか?これが出てませんでした。。。
ウェブマスターツールのヘルプにもあるよって書いてあるんですけどね。。。

google_most_pagerank.png
そのうち出てくるのですかね...(^△^;)

まぁ、、、この記事にも、googleの中の人が
ページランクはあんまり気にしないようにと言ってた。とあるので、
あんまり気にしないようにしつつ、
何か変化があったらまたご紹介しようと思ってますヽ(^△^;)ノ


ついでにですが。
気分転換がてらTopページのデザインを少々変更してみました。
一部にちょこっと背景を入れただけなので、全然分からないと思いますけど(^_^;)

dtn_top_0807.png

そのうち時間があれば、Topとかも変えてみたいなぁ?と思ってます。

google ウェブマスターツールの『診断』を見て

googleのウェブマスターツールには、色々な機能がありますが、
その中に、診断 > コンテンツ分析という機能があります。
ウェブマスターツールの詳細はこちらでどうぞ

さて。そのコンテンツ分析機能の説明を読むと、
『問題を解決することで、検索結果内でのサイトの掲載順位や、
サイトへのリンクのクリック数を向上させることができます。』とあり、
要は、よりgoogleに適したサイトにする為に修正した方がいい点を、
ここで教えてくれているようです。


これまで、特に何も表示されてはいなかったと思ったのですが、、、
ふと見ると、ここにランキングページに関しての問題がいくつか出ていました。
どうやらTITLEとMETA文が同じページがいくつかあるから、
それは直した方がいいんじゃないの?ということのようです。

ranking_img.png

dtnのランキングページは、テンプレートを読み込み、
DBから抽出したランキングデータと合体させて出力をしていた為、
TITLEやヘッダは同じものを使いまわしていたのですが、、、
どうやらこれがあまりよろしくないということのようです(^△^;)

仕方ないので、面倒くさがらずにTITLE、META文も各ページ異なるように
修正しておきました。


それにしても、html、cgi、phpページだろうが、きちんと読み込んで、
しっかり修正報告までしてきてくれるとは、検索ロボットってのも
すごいもんですねぇ。。。

検索エンジンのスパイダーを画像検索すると、こんなイカツイのも出てきたりして、
なんとなく納得してしまうような。

spider.png

googleウェブマスターツールのリンクも0のその後

サイト全体をwww無しから、www付きに変えたので、
googleウェブマスターツールの中にある、
『使用するドメインの設定』も変更してみました。

すると、外部リンク、内部リンクが全て0件になってしまった、、、(^△^;)アララ
と以前に書きましたが、今回はその続きの話になります。

0件になった割には、グーグルで被リンクを調べたりすると、
ちゃんと80件くらいはあるので、何かおかしいなぁ、、、と思い、
一度ツールを削除して、再度新規に設定してみたところ、
普通に外部リンク、内部リンクも表示されておりました。

webmastertoollnk_img.gif

どうやら、ドメインをwww付きにする。www無しにすると決めた場合、
dtn.jp以外に、www.dtn.jpのツールも作らないといけないみたいですね(^_^;)
↓のとこですね。
webmastertool_img.gif

ということは、ドメインをwww付き、www無しに決めていない方の場合、
どちらも見れるということなんですかね???


ちなみにですが。
0になったページランクのところを見てみると、
ほとんどが『まだ割り当てられていません』になっていました(^△^;)
外部リンク数も変わってないし、そのうち元に戻るのやら???

とりあえず。同じような症状でお悩みの方は、是非ご確認下さい。

ページランク0 & googleウェブマスターツールのリンクも0

知人から、ページランクが0になってるよ!という連絡をもらったので、
ふとブラウザを見てみたところ、ホントに0になってました(^_^;)

img_pagerank.png

それと、googleのウェブマスターツールの中に、
外部リンク、内部リンクというものがあるのですが、
こちらも全て0件、、、になってました(^△^;)アララ


原因は何だろうと色々考えたのですが、やはり一番怪しいと考えられるのは、
googleのウェブマスターツールで、ドメイン設定を変えたことかなぁと思われます、、、。

ウェブマスターツールの中には、『使用するドメインの設定』というものがあり、
これでドメインのwww付き、www無しを設定出来るようなので、
www付きにしよう!と決めた1月末頃に設定しておきました。

dtn_domain.png


ウェブマスターツールのリンクが0と表示され、
ページランクが0になってしまったのはちょっと残念ですが、、、
キーワード検索結果の順位も、
1月末から2月末のアクセス数も、
検索エンジンから来るアクセス数も、
ほとんど変化が無いようなので、当分様子見しようと思ってます。
まぁ今更何をすることも出来ませんし(^_^;)

access_0802.png

それにしても、ウェブマスターツールのデータが何のデータを表示しているのか、
本当に全くよく分からないですね。。。(^△^;)


1月末頃にwww付きにしてからというもの、本当に色々な変化がありましたが(^△^;)ヾ
まぁとりあえずgoogleの検索結果も、Yahooの検索結果も、
約1ヶ月でwww付きのURLで表示されるようになりました。

google_result.png

yahoo_result.png

予想したとおり、ドメインのwww付き、www無しの変更をすると、
けっこうな変化が起きますので、これから変更しようと考えている方は、
この報告を参考に、十分検討してからやった方が良いと思いますですヽ(^△^;)ノ