タグ「アクセスレポート」が付けられているもの


Yahooカテゴリでの並び順

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
 
毎々年明け最初の記事で書いてることですが、
2010年もサイトをあまり更新出来ないまま、
あっという間に過ぎ去ってしまいました。
ディレクトリ登録申請して下さった方々にも
大変ご迷惑をお掛け致しました。
今年こそはマメにdtnも更新していきたいと思ってますので、
どうぞ宜しくお願いします。
 
さて、2011年最初のネタは、Yahooカテゴリのお話です。
皆さんご存知の通り、Yahoo Japanの検索システムが
Yahoo! inc.開発の「Yahoo! Search Technology (YST)」から、
グーグルのシステムへと変更されました。
dtnは元々Yahooからの訪問者が多かったこともあり、
前後一ヶ月を比べると、少々アクセス数も落ち気味となってました。
 
yahoo_google_201012.gif
とはいえ、元々それほどアクセス数があるサイトでもないので、
あんまり影響はないのが悲しいところですが...。
 
 
さて、そんな最中に、ふと登録されてたYahooカテゴリのページを見てみたら、
ちょっと変化があるのに気がつきました。
 
yahoo_cate_1.gif
かなりマニアックなカテゴリに登録されてます。
 
yahoo_cate_2.gif
カテゴリで人気順表示にしたとき、毎度下のほうにいた気がしたdtnが
見ると、カテゴリの一番上に表示されてました。
アクセス数は下がるのに、カテゴリでの順位は上がる...。
なんとも不思議な気もします。
 
ちなみに。Yahooのヘルプページを見てみると、



■人気順の基準について
人気順は、そのサイトに「どれだけのリンクが張られているか」や
「どういったリンクテキストでリンクされているか」などの
解析結果に基づいて決定されます。
人気順の決定方法は公開していません。
また、決定方法は適宜変更される可能性があります。
なお、有料・無料を問わず、順位の意図的な操作は行っていません。


とのことでした。
検索システムがgoogleに変化したことも影響あるのかもしれないですが、
詳細は中の人以外には全くよく分からないということですね。
 
とはいえ、元々Yahooカテゴリ掲載に四苦八苦していたdtnですので、
カテゴリの一番上にリンクがあるのは、なんとも嬉しい現象ではありました。

アクセスレポート

サイト開設から現在までのアクセス数の変化を、
dtnアクセス数レポートで紹介してあります。
ほとんど自分の記録用に取っておいたデータという感じで、
皆様には全く意味ないものですが、、、
とりあえず毎月更新を目標にアップしてきました。
 
ところで、このアクセス状況確認にこれまで使用してきたのは、
サーバーに付属されていたUrchinを使ってました。
日本語には少々弱かったですが、アクセス数チェック程度に使うには、
全く問題ありませんでした。
ただ、サーバー移転後に度々不安定になってしまったのは残念でしたが、、、。
 
ですが、だいぶ前にgoogleがUrchin Softwareを買収して、
同じくらい高機能なGoogle Analyticsを無料で始めてしまったので、
わざわざ自サーバーの少ないプロセスを消費して
Urchinを使う理由がなくなってしまってました。 
 
そこで、先日やったリニューアルに合わせて、
サイト全体にアナリティクスのタグを仕込んでみました。
まだ未設定のところもありますが、8割方仕込みが終わった感じで、
解析データも取得出来ているようです。
 
google_analytics_201009.gif
 
そのうち、アクセス報告ページでもご紹介しようと思ってます。

現在の閲覧者数カウント

夏風邪?インフルエンザ感染と、
今月に入り、ひたすら発熱を繰り返してしまい、
サイト更新作業にも殆ど手がつけられませんでした。。。
申請待ちの方にも大変ご迷惑お掛け致しました。


いちおう、熱にうなされつつも、小変更をしたりしましたので、
今日はそのご報告です。

一年以上前、Topページに「現在の閲覧者数は○人」と、
現在のTopページ閲覧者数を表示するスクリプトを設置しておりました。
現在の閲覧者数表示機能の詳細はこちらを確認して下さい。

さて。
この現在の閲覧者数ですが、以前はTopページを5分以内に見た数だけを数え、
その数を表示していたのですが、、、。
やはり、Topページだけだと、あまりにも寂しい数字ばかり。。。

そこで、多少閲覧者が多い画像掲示板部分や、ディレクトリ部分の人数も数え、
それらを見ている5分間の人数をチェックするよう、仕様変更してみました。

imamiteruhito_siyouhenkou.png

時間によっては20人越えとなることもあり、
ちょっと嬉しく思ったりしています。
ホント。弱小サイト管理人の性といいましょうか、何といいましょうか、、。

これが3ケタになる日がくるか?
その前にサイト運営を諦めるか?
なるべく前者となるよう頑張ります。

サイトのアクセスレポート完全版

そんなにアクセス数もありませんが、、、
なんとなく昨年末からdtnのアクセス数を毎月公開しておりました。
dtnのホームページアクセス数はこちらです。

ただ、、、サーバー障害、解析プログラムのライセンス切れ等により、
プログラムが正常に動かないことがボチボチあり、、、
毎月↓みたいな歯抜けの解析結果ばかりとなっておりました...(^△^;)
access_report_ng.png


先月(3月)も数日間データが取得できていなかった日があったはずなのですが、
先ほど見たら、それがきっちり全部直っていました(^∇^;)?
access_report_03_perfect.png

どうやら、サーバー屋さんが生ログを解析データにまとめ直してくれてたみたいです!
サーバー移転して以来、完全な月間解析データを見たのは初めてでしたので、
ちょっと嬉しくなってしまいました。
来月もこんな調子でいってくれればいいですねヽ(^∇^;)ノ

dtn サイトのアクセス数

皆さん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
dtntop_logo_new_year.png

さて、この年末年始のことですが、いつも使っているPCだけでなく、
ややホコリをかぶりつつあった、旧制作PCのデータも整理してみたところ、
HDDの奥地におもいっきり古いデータをいくつか発見しました(^△^;)

その古いデータの中に、以前dtnで定期的にやっていた、
アクセス数報告ページのコンテンツがありましたので、
せっかくなので再度アップしておきました。
dtnのアクセス数については、このブログでも何回か報告しておりますが、
2003年から2004年頃は毎月報告しておりました(^▽^;)

dtn_access_report.png

ただ、この数年前のデータだけだと全く意味もなく、面白くもないので、
昔みたいに直近のデータも追加していくことにしました(^◇^;)
皆さんのアクセスアップには全く役に立たないとは思いますが、
お時間ありましたらご覧下さい。
dtnのアクセス数報告ページ

意外な人気コンテンツ

最近のアクセス数推移をご紹介したついでに、
dtnの中で、いったいどのコンテンツが最も閲覧されているか?
の結果も合わせてご紹介しておきます(^▽^;)

"ディレクトリ型検索エンジンdtn"
とTITLEを付けてることからもお分かり頂けると思いますが、
dtnでのメインコンテンツは、ディレクトリ&検索機能部分です。

というわけで。
この部分が最もアクセス数があるだろうと思いきや、、、
結果が全然違うことになってて驚きました( ̄  ̄;)


↓は5月一ヶ月間の解析結果です。
access_directory.png

これを見ると、お試しに作ってみた画像掲示板部分が
先月の閲覧数全体の半分くらいを占めていたようです。。。(^△^;)

それにしても、、、googleで"画像掲示板"と検索しても全然出てこない、
書き込みもそれほど無いこの画像掲示板集が最も閲覧数があるとは、、、。

肝心のメインコンテンツのディレクトリ・検索部分も
もうちょっと閲覧数が増えるように、何か新たな機能でも考えてみようと思います。

久しぶりに最近のアクセス数推移

細々とした修正はチョクチョクやっているものの、
それほど大きなエラーも発生せず、ご報告するネタがあまりないので(^△^;)
ここ数ヶ月アクセス数のご紹介をやっていなかったから、
当サイトのアクセス状況を久しぶりにご紹介してみようと思います。

このアクセス数はdtnと、そのサブサイトの猫ネコサーチエンジンを合計した数値になっています。


まずはユニークアクセス数です。
access_2008_1-6.png

こちらはPV数です。
pv_2008_1-6.png

最後にヒット数です。
hit_2008_1-6.png

ちなみに、調子が妙に良かった5月のデータだけを見てみると、
↓こんな感じになっていました。

訪問者総数 166,377
閲覧ページ総数 304,943
ヒット総数 1,503,330
転送バイト総数 9.659GB

去年の8月頃にもアクセス数をご紹介していましたが、
それと比べるとだいぶ増えてくれているようです。
何が原因かはよく分かりませんが、、、ヽ(^▽^;)ノ

月間20万アクセスを早く超えるよう、
しっかり更新を頑張ります!
最近だいぶ怠け気味ですが、、、(^△^;)

現在のアクセス数 偶然にも。

dtnのTopページ右上部分に、
【過去5分間に約●人がこのページを閲覧してました。】
という簡易カウンターを置いてあります。
普段は相変わらず『1』とか、よくても『4』とかなのですが、、、(^▽^;)
なんとこんな数字になってたので、記念にPrtScしておきました。

site_image.png

普段からこんな数字ばっかりだと楽しいでしょうけどね(^△^;)

現在の閲覧者数

いつからだったかをはっきり記憶していないのが申し訳ないのですが、、、
dtnのTopページ右上部分には、
『過去5分間に約●人がこのページを閲覧してました。』
というカウンターを付けてあります。

now_visiter.png

付けた当初は『1』ばっかりで、ホントにガックリしていたのですがorz
やっと最近、『2』とか『3』とか『4』とかをよく見るようになってきました。
特に、朝一に『4』を見たりしたら、今日は良い一日だ!!
なんて思ってしまったりしてます(^▽^;)
これも、弱小サイト管理人の性といいましょうか、何といいましょうか、、。

自作のカウンターですので、
『ホントに5分なの?』
『ホントにTopページだけなの?』
って怪しむ方も多いでしょうが、
キッチリ5分で、Topページのみに設定していますのでご安心下さい。
まぁ悪さをするんだったら、『1』とかが表示されまくらないように、
プログラムを組みますし。。。(^△^;)

そのうち、二桁が常に表示されるようになったらいいなぁ?。
なんてことを妄想しつつ、仕事の合間に眺めたりしてます。

それにしても。
2nnさんのアクセス数とかはものすごいものがありますねぇ。。。

2nnaccess.gif

8月のアクセス数

さて8月も終わりましたので、先月のアクセス数でもご紹介しようと思います。
このアクセス数はdtnと、そのサブサイトの猫ネコサーチエンジンを合計した数値になっています。

こちらはユニークアクセス数です。
access_08.gif

こちらはページビューです。
pv_08.gif

こちらはヒット数です。
hit_08.gif

先月はやっとこさ復活しつつあるかなぁ〜と思ってたのですが、、、
またまた下がってしまいました。。。来月は復活してもらいたいものです( ̄◇ ̄;)

ちなみに、数値的にはこんなもんでした。
 訪問者総数 94,859
閲覧ページ総数 132,879
ヒット総数 453,027
転送バイト総数 1.722GB

1日当り平均訪問者数 3,059.96
1日当り平均閲覧ページ数 4,286.41
1日当り平均ヒット数 14,613.77
1日当り平均転送バイト数 56.89MB

ディレクトリに登録して下さったサイト様のアクセスアップに
少しでもお役に立てるよう、アクセス増加に日々努めておりますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

alexaのランキング 約2週間後

ブラウザにalexaのツールバーをインストールしてから約2週間。
どんなもんだと見てみたら、ランキングがあがってました(^△^;)
alexa.gif
確か、インストール前は80万台くらいだったから、いっきに数十万くらい上がったみたいです。。。
上がってもほとんど何のメリットもなく、単なる自己満足なだけでしたが、、、。

まぁ、、、お持ちのホームページのランキングを上げたいと思う方は、
ぜひalexaのツールバーをインストールしてみて下さい。

alexaのランキング

dtnのランキングページを作り直したりしてた影響なのか、それ以来個人的にランキングにはまってしまい、
dtnのトップページにもランキングへのリンクをいくつか張ったりしてます。
宜しければ皆さんクリックして下さいませm(_ _)m

さて。ランキングで有名どころといえば、やっぱりalexaのランキングですね。
ネットとか、アクセスアップの専門家の方々のブログとかを見てると、
あんまりいい評判を聞かないですけど、、、。
ただ、サイトを立ち上げた当時はよく見ていたので、
最近は再びよく見るようになりました。

見てみると、サイト開設からのデータはこんな感じでした。


これを見ると2005年の中旬ぐらいにけっこうアクセスが伸びているのがよく分かります。
この頃は仕事も暇で時間があったので、サイトいじりをけっこうやってた記憶もあり、
なんとなーく・・・サイト運営に対するヤル気度とピッタリ合ってる気がしてしまいました。

ちなみに。今のdtnのランキングは↓で確認可能です。便利なツールができたものですね。

これ以外にも、alexaのツールバーをブラウザにインストールすれば、
常にランキングとかを見ることができるようになります。
alexaは、このツールバーをインストールした人のデータを元に
サイトの情報を作成しているようなので、ランキングを上げたい人は、
これをインストールして、自分のサイトをガンガン見れば上がると思いますよ。

まぁそんなことをしても、まったく自己満足なだけなんですけどね( ̄- ̄;)

最近のアクセス数推移

dtn運用の話ということで、、何を書こうかと迷ったのですが、
とりあえず、当サイトのアクセス状況でもご紹介しようと思います。

このアクセス数はdtnと、そのサブサイトの猫ネコサーチエンジンを合計した数値になっています。

まずはこちらがユニークアクセス推移です。
アクセス数

次にこちらがページビュー推移です。
アクセス数pv

最後にこちらがHit推移です。
アクセス数pv

ログファイルの肥大化で、サイトが正常に機能しなくなって以来、
だいぶアクセス数が減ってしまっていましたが、、、
制作がある程度終了し、サイトを再スタートさせた2007年1月、2月くらいからは
ボチボチとアクセス数が回復しつつある様子が見て取れるかと思います。

なお、先月のデータはこんな感じでした。
 訪問者総数 104,582
 閲覧ページ総数 135,093
 ヒット総数 429,414
 転送バイト総数 1.561GB

 1日当り平均訪問者数 3,373.61
 1日当り平均閲覧ページ数 4,357.83
 1日当り平均ヒット数 13,852.06
 1日当り平均転送バイト数 51.55MB

まだまだ元の状態に戻るには時間がかかると思いますが、、、
ディレクトリに登録して下さったサイト様のアクセスアップに
少しでもお役に立てるよう、アクセス増加に日々努めておりますので、
今後ともよろしくお願いいたします。