サイトを復旧致しました

またまた業務に忙殺されてしまい、サイト管理にもあまり手をかけられない状況が
続いてしまいました。
前回この開発日誌に書き込みしたのは2012年11月11日、、、
丸一年以上の間、サイトとサーバーに手をかけていなかったようです。

その間もdtnディレクトリに登録申請は続き、未処理分は1万3千件を超えてしまい、
画像掲示板の泉はスパム投稿に耐えられず、多くのページが破壊されて真っ白になり、、、
訪問して下さった方々にも大変お恥ずかしい姿を見せてしまいました。

遂にはサーバー屋さんからも、お宅のドメインが原因で収容サーバー
全体に障害発生しているとメールが届く始末で、、、
2月のある日には、終日サーバもダウンしていたようです。
dtn_server_down.gif

そこで、サーバのゴミ掃除から始まり、各種プログラムの不具合修正や
スパム処理を一気に対応し、丸々一ヶ月近くかかってやっとサイトを正常に
稼働させることが出来るようになりました。

この放置していた間に、Yahoo!のAPI仕様も大きく変化していたようで、
dtnディレクトリの検索機能用に使っていた、Yahoo!検索APIも提供が
何時の間にやら終了してしまっていたようです。
当然ながら検索しても何のレスポンスも無く、こちらもお恥ずかしい姿を
長期間晒してしまっていたようです。。

急ぎ何か別のAPIを使ったものに修正をと考えましたが、
Yahoo!JAPAN WEB APIコンテスト応募作品ということで、
カテゴリに載せていただいたこともありますので、
Bing検索API、Google検索APIを使う訳にもいきませんので、
Yahoo! APIの中にディレクトリサーチAPIという、Yahooカテゴリに
登録されているサイトのみを検索する為のAPIがありましたので、
取り急ぎこちらのAPIを使って、dtnのカテゴリデータと
連携させる仕様に変更しておきました。
Yahoo!検索APIはもう復活しないのでしょうか。。。
なんとも残念な気がします。

一方、画像掲示板の方はHTML吐き出し周辺のプログラムに問題があり、
同時アクセス時に、ファイルロックとポインタ処理がまずくて、
真っ白HTMLが出力されてしまったりしていたようです。。。
他にも多々修正点あったので^^;プログラムは修正しておいたのですが、
放置していた一年以上の間に、海外のスパム投稿屋の書き込み先と
されてしまっていたようで、掲示板を復旧させた途端に
秒単位でスパム投稿が連発し、変な投稿だらけとなってしまい、
全うに動かすにはほど遠い状況となっておりました。。。

掲示板にCAPTCHAで画像認証を入れるのも嫌でしたので、
スパム投稿元を見たら殆どが海外IPでしたので、
これら全てを.htaccessで遮断してしまうことにしました。
一瞬、海外からのロボットも全て跳ね返してしまい、
ネットから消え去りそうにはなりましたけど、
無事にスパム投稿を一掃することは出来たようです。


dtn_12year.gif
色々障害山積みでしたが、とにもかくにも無事に復旧させる
ことは出来たようですので、溜まっているディレクトリ
登録申請チェックを急ぎ対応進めたいと思います。
登録待ち状態の方は、気長にお待ちいただけますよう、
宜しくお願い致します。

12年目となったdtn.jpですが、引き続き宜しくお願い致します。

Facebookページ

今年もはや8月となり、11年目に突入が間近になってしまいました。
突然の生活環境の変化もあり、さっぱり運営できずに過ごしてしまい、
登録申請していただいた方々にも毎度ご迷惑おかけしております。

さて、11年目突入までに何か制作やりたかったのですが、
全く時間も取れないので、とりあえずFacebookページを作ってみました。
facebook.png
 
作り方はいたって簡単で、アカウント登録後に
『Facebookページを作成』から簡単に作れます。
facebook2.png
 
さらに、FacebookのオリジナルURLもすぐに取れますので、
なんとなく企業のFacebookページっぽい感じが即作れてしまいます。
ただ、申請処理すらまともに出来ていない状況なので、
こちらも放置したままになってしまいそうな気もしてますが...。
 
この開発日誌にもソーシャルプラグイン付けてみましたので、
宜しければこちらからFacebookページもご確認どうぞ。

301リダイレクトの期間

昨年末頃に画像掲示板をサブドメイン化しておりました。
その際、サイト名もこれまでの「画像掲示板dtn」から「画像掲示板の泉」へと変更し、
引っ越しだからと301リダイレクトもかけていたのですが、
数か月待っても「画像掲示板の泉」と検索しても、
Topページがきちんと検索に表示されない状況が続いてしまっておりました。
 
検索しても、Topページが出てこないで下層のページが表示されてる、
いわゆるTDP(トップページ・ダウン・ペナルティ)みたいな状況とですね。。。
 
逆に、古いサイト名の「画像掲示板dtn」で検索すると、
ディレクトリにコンテンツがないにも関わらず、きっちり検索に表示されてしまってて、
imgbbsdtn2012-4-1.gif
サイト名は古いままではありますが、URLはサブドメイン化され、
サイト説明文も新しいものに変更されており、
なんとも不思議な状況に陥ってしまってました。。。
 
という訳で、元のディレクトリに置いてた.htaccessファイルを消し、
ディレクトリも削除してしまいました。
すると、しばらく後に再度「画像掲示板の泉」と検索してみると、
きっちりトップページが検索結果に表示されておりました。
imgbbs2012-4-2.gif
 
あちこち見ると、301リダイレクトは可能な限り半永久的やった方が望ましいと
書いてあるのですが、、、
やり方間違えたんですかね???
 
とりあえず、無事検索に表示されるようになったので良かったです。

PHP Warning:file_get_contents

夕方頃にdtn.jpを見てみたところ、あちこちに仕込んだAPIのデータが
表示されてないことに気が付きました。
APIのデータが取れないので、人気検索語やニュース、
電力使用状況グラフもでないので、何やら素っ気ない感じです。
yahoo_api_down.png
 
dtnで使ってる、人気ランキングやニュース情報は、
Yahoo! JAPAN Webサービスを使って引っ張ってきているので、
Yahoo!のサービス自体が止まってるかとも思ったのですが、
公式ブログやtwitterを見ても特にそんな情報はなく。。
では、APIの使用回数制限に引っかかったかなぁとも思ったのですが、
この過疎サイトでそんなことある訳もなく。
 
という訳で、急ぎ色々と調べてみました。
 
すると、サーバのログにありました。PHP Warningが山ほど!
どうやらfile_get_contentsがエラーを吐いてるようです。


PHP Warning: file_get_contents(http://*****) [function.file-get-contents]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /*****.php on line *****
 
 
今大風邪ひいてしまっててあまり正確には覚えていないのですが、
確か昨夜までは問題なく動いてた記憶もあるのですが....。
で、運営会社のメンテナンス情報を見てみると、サーバー緊急メンテはやったようですが、うちのと違うサーバー番号です。。でも、番号近かったから、
ついでに何か仕様変更でもしたのですかね。

さて、php.iniを確認すると、やはりallow_url_fopenがoffになってました。


allow_url_fopen Off

 
という訳で、これをOnに戻して無事解決となりました。
yahoo_api_on.png
 
Yahoo!様のAPIがないと、なんとも素っ気ないサイトってことですね。
末永くAPIを提供してくれることを祈るばかりです。

.htaccessで301リダイレクトとh1タグ

あっという間に年末近くになってました。
せっかく7月、8月、9月と、最低月一での更新ができていた開発日誌でしたが、
またまた2ヶ月間手をつけることなく過ぎ去ってしまいました。
2010年よりはマシな感じですが、、、
せっかくの10年目なので、もうちょっとサイト更新頑張りたいものです。

さて、先々々月あたりにも書きましたが、
元々ディレクトリのおまけコンテンツだった画像掲示板をサブドメイン化しましたが、
今日はその後の変化についてのお話です。

元々は画像掲示板dtnとして[dtn.jp/imgbbs]ディレクトリに置いて作ったのですが、
今は[imgbbs.dtn.jp]という、dtn.jpのサブドメインに移動してあります。

移転作業自体は、プログラムをチョコっと修正してUpして、
DNSレコード修正で終了ですが、これまでのアクセスやら
被リンクを失うのももったいなかったので、元のディレクトリには
.htaccessを置いて301転送をかけておきました。
書き方については、詳しく説明しているサイトがいっぱいあるので、
そちらをご確認下さい。いちおう参考までにこんな感じです。


RewriteEngine on
RewriteRule ^(.*)$ http://www.imgbbs.dtn.jp/$1 [R=301,L]

お陰様で、アクセスもそれほど減ることなく、
1ヶ月程度でページランクも引継ぎがれておりました。

と、ほとんど問題なかった移転でしたが、サブドメイン化した際に掲示板の名前を
"画像掲示板の泉"と変えてたことで、ちょっと奇妙な現象を確認できました。

移転から3ヶ月が経ち、ページランクも付いた今の時点でも、
サイト名の"画像掲示板の泉"で検索してもサイトリンクは出ていません。
imgbbs2011-1.gif
一方、昔のサイト名"画像掲示板dtn"で検索してみると、こちらはばっちり表示されております。
が、なんかサイト名がおかしい、、、
imgbbs2011-2.gif
"画像掲示板dtnタイトル"?
HTMLタグの<title>にはきちんと"画像掲示板の泉"と書いているので、
google側の仕様か?などと、色々考えておりましたら、
HTML内にありました(´д`;)
<h1>タグで囲った画像のalt属性部分に、"画像掲示板dtnタイトル"の文字が。。。
どうやら、ここを修正するのを忘れていたので、これが表示されたようです。

それにしても、<title>で囲った文字列よりも、<h1>で囲ったとはいえ、
画像のalt属性内の文字列を検索結果の表示に優先させるとは。。。
恐らくですが、リンク元の<a>タグ内の文字列が、"画像掲示板dtn"が
多いからでしょうが、なんだか不思議な感じですね。
googleさまが、リンク構造をかなり重要視しているのが分かる気もしますね。


という訳で、移転自体は微妙に失敗している感じですが、
元々アクセス数、書き込み数も少ない掲示板でしたので、
たいした影響もないのが悲しいところです。

過疎った掲示板の見本のような掲示板ではありますが、
プログラムの勉強には一番役立った気もしますので、
のんびり育てていければいいなと思っています。

10年目突入です

dtn.jpドメイン取得から9年が過ぎ、遂に10年目に突入となりました。
ここまで続けることができたのも、ディレクトリに登録して下さったサイト様や、
日々ご訪問して下さった皆様のお陰様だと、心から感謝しております!!
細々一人で続けている個人サイトですので、いつどうなるかも分かりませんが、
出来る限り続けていこうと思っていますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
 
先月にも記事にしましたが、グーグルのディレクトリも終了してしまい、
9年間もこんなことをやっている者としては寂しいばかりですが、
まだまだ日に10から20サイトくらいは登録申請を頂いてますので、
めげずに頑張ろうと思ってます。
 
10年目突入ということで、何かしら運営方法も改善したいなぁと
考えていたのですが、サイトの改造なんかは手が回らない状況ですので、
こんなアイテムを導入してみました。
ipod+wimax.jpg
おなじみのipod touchと、右はwimaxのルーターです。
 
wimaxの最強っぷりのお陰で、電車内でも問題なくネット接続出来るようになり、
登録審査なども時間の合間をみて、チョコチョコ出来るようになりました。
14.4kbpsの内蔵モデムを33.6kbpsに買い換えて、
速い速い感動していた頃からは想像もつかない進化です。。。
 

というわけで、10年目となったdtn.jpを今後も宜しくお願い致します。

サービス終了してた

前の記事を書いてたときに気がつきましたが、
右下に貼り付けてたYahooログールのブログパーツをよく見ると、
"サービスは終了しました"と小さく表示されてました。

急ぎリンク先をクリックしてみると、こんなお詫び画面が...。
yahoologuruend.gif
仕方ないので、twitterのステッカーパーツを貼っておきました。
全くツイートもしてませんが。。。
 
ついででしたので、サイトに張ってあった色々なサービスも調べてみましたが、
FC2やniftyのブックマークサービスなども終了していたようです。
こちらもリンクを外しておきましたが、なんだか寂しくなってしまったので、
代わりに、Googleが新たに始めた「+1(プラスワン)」を貼り付けてみました。
bookmark201107.gif
 
Facebook、mixi等のソーシャルネットにある、"イイネ"機能に対抗したようですが、
やっぱり、プログラムを使って上手にスクレイピングサイトを大量生産なんかされると、
あのGoogleでも、ランキング評価付けに人の手を借りる必要があるんでしょうかね。
 
同じように、おもいっきりアナログなことをやってるディレクトリ型検索の評価も、
もう少々上げてくれたらなぁ...なんて思ってしまったりします。。。

PageRankと広告

これまでPageRankが何をやっても表示されなかったページに、
ある修正を施した途端、PageRankが付きはじめたので、
これは関係性があると思い、先日記事を書いてみましたが、 
知人から、アドセンス張ってあるこちらの人気ランキングページや、
こちらのアクセスランキングページにもページランクが付いているので、
あんまり関係ないんじゃないの?と指摘を受けてしまい、、、
 
しっかり調べてみたら、関係なくあちこちPageRankが表示されておりました。
 
pagerank_ranking_201107.gif
 
なにせ、広告だらけの売れ筋商品ランキングにまで「3」が表示されており、
広告とPageRankにあんまり関係はなかったようです。
 
今回、ホントにタイミングよく、私が更新した瞬間に、
PageRank更新があっただけだったようです。
アフィリエイターの皆さんご心配をお掛け致しました。
 
まぁ、、アフィリエイトに挑戦中の皆さんなら分かると思いますが、
当サイトのカテゴリに広告を貼ったところで、結果はご想像の通りですから、
このまま削除しておこうと思います。

ツールバーのPageRankが変化

毎々ながら、久しぶりの投稿となります。 
日々チョコチョコは運営作業をしてはいるのですが、
新たなプログラムを作る余裕もないので、これといった開発記録も書けず、
ここに書くことがないのが悲しいところです。。。
 
さて、そんな状況の当サイトに、ちょっとだけ変化が起こったので久々のご紹介です。
それは何かといいますと、、、
 
サイトを開いた時、Google ツールバーに表示されるPageRankに
少々変化があったというものです。
pagerank_20110705.gif
 
ツールバーのPageRankネタなんで、あんまり興味もない話だとは思いますが、
これまで表示が全然されなかった複数のページに、
『ある部分』を修正した途端に表示され始めたので、
なんか面白いなぁと思い、こちらに書いておこうと思った次第です。

さて、『ある部分』は何かといいいますと、
そんなたいしたことでもなく、、、
単にアフィリエイトのタグを外したというだけでした。
 
トップページのPageRankは、これまでの記録を見てみても、
だいたい3?4をウロウロという感じだったのですが、
肝心のディレクトリ内の各カテゴリページには、いつぞやからPageRankが
表示されなくなっていました。
 
ま。いっかと考え、あまりこれまで気にもしていなかったのですが、
先日、ふと貼り付けていたアフィリエイトタグを削除してみたところ、
カテゴリにもPageRankがあっさり表示し始めておりました。
pagerank_cate_201107.gif
 
それにしても、Googleがアフィリエイトサイトの評価を下げてるってのは
よく聞く話ですが、これとツールバーのPageRankに関係でもあるんでしょうか?
ま。たまたまPageRankの更新と重なっただけなのかもしれませんが。
 
 
もちろん、毎々ツールバーのページランク話をする度、
アクセスレポートと見比べてみてはいますが、全く変化はありませんでした。
やっぱり娯楽みたいなものなんでしょうね。

Yahooカテゴリでの並び順

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
 
毎々年明け最初の記事で書いてることですが、
2010年もサイトをあまり更新出来ないまま、
あっという間に過ぎ去ってしまいました。
ディレクトリ登録申請して下さった方々にも
大変ご迷惑をお掛け致しました。
今年こそはマメにdtnも更新していきたいと思ってますので、
どうぞ宜しくお願いします。
 
さて、2011年最初のネタは、Yahooカテゴリのお話です。
皆さんご存知の通り、Yahoo Japanの検索システムが
Yahoo! inc.開発の「Yahoo! Search Technology (YST)」から、
グーグルのシステムへと変更されました。
dtnは元々Yahooからの訪問者が多かったこともあり、
前後一ヶ月を比べると、少々アクセス数も落ち気味となってました。
 
yahoo_google_201012.gif
とはいえ、元々それほどアクセス数があるサイトでもないので、
あんまり影響はないのが悲しいところですが...。
 
 
さて、そんな最中に、ふと登録されてたYahooカテゴリのページを見てみたら、
ちょっと変化があるのに気がつきました。
 
yahoo_cate_1.gif
かなりマニアックなカテゴリに登録されてます。
 
yahoo_cate_2.gif
カテゴリで人気順表示にしたとき、毎度下のほうにいた気がしたdtnが
見ると、カテゴリの一番上に表示されてました。
アクセス数は下がるのに、カテゴリでの順位は上がる...。
なんとも不思議な気もします。
 
ちなみに。Yahooのヘルプページを見てみると、



■人気順の基準について
人気順は、そのサイトに「どれだけのリンクが張られているか」や
「どういったリンクテキストでリンクされているか」などの
解析結果に基づいて決定されます。
人気順の決定方法は公開していません。
また、決定方法は適宜変更される可能性があります。
なお、有料・無料を問わず、順位の意図的な操作は行っていません。


とのことでした。
検索システムがgoogleに変化したことも影響あるのかもしれないですが、
詳細は中の人以外には全くよく分からないということですね。
 
とはいえ、元々Yahooカテゴリ掲載に四苦八苦していたdtnですので、
カテゴリの一番上にリンクがあるのは、なんとも嬉しい現象ではありました。