301リダイレクトの期間

昨年末頃に画像掲示板をサブドメイン化しておりました。
その際、サイト名もこれまでの「画像掲示板dtn」から「画像掲示板の泉」へと変更し、
引っ越しだからと301リダイレクトもかけていたのですが、
数か月待っても「画像掲示板の泉」と検索しても、
Topページがきちんと検索に表示されない状況が続いてしまっておりました。
 
検索しても、Topページが出てこないで下層のページが表示されてる、
いわゆるTDP(トップページ・ダウン・ペナルティ)みたいな状況とですね。。。
 
逆に、古いサイト名の「画像掲示板dtn」で検索すると、
ディレクトリにコンテンツがないにも関わらず、きっちり検索に表示されてしまってて、
imgbbsdtn2012-4-1.gif
サイト名は古いままではありますが、URLはサブドメイン化され、
サイト説明文も新しいものに変更されており、
なんとも不思議な状況に陥ってしまってました。。。
 
という訳で、元のディレクトリに置いてた.htaccessファイルを消し、
ディレクトリも削除してしまいました。
すると、しばらく後に再度「画像掲示板の泉」と検索してみると、
きっちりトップページが検索結果に表示されておりました。
imgbbs2012-4-2.gif
 
あちこち見ると、301リダイレクトは可能な限り半永久的やった方が望ましいと
書いてあるのですが、、、
やり方間違えたんですかね???
 
とりあえず、無事検索に表示されるようになったので良かったです。

コメントする