PHP Warning:file_get_contents

夕方頃にdtn.jpを見てみたところ、あちこちに仕込んだAPIのデータが
表示されてないことに気が付きました。
APIのデータが取れないので、人気検索語やニュース、
電力使用状況グラフもでないので、何やら素っ気ない感じです。
yahoo_api_down.png
 
dtnで使ってる、人気ランキングやニュース情報は、
Yahoo! JAPAN Webサービスを使って引っ張ってきているので、
Yahoo!のサービス自体が止まってるかとも思ったのですが、
公式ブログやtwitterを見ても特にそんな情報はなく。。
では、APIの使用回数制限に引っかかったかなぁとも思ったのですが、
この過疎サイトでそんなことある訳もなく。
 
という訳で、急ぎ色々と調べてみました。
 
すると、サーバのログにありました。PHP Warningが山ほど!
どうやらfile_get_contentsがエラーを吐いてるようです。


PHP Warning: file_get_contents(http://*****) [function.file-get-contents]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /*****.php on line *****
 
 
今大風邪ひいてしまっててあまり正確には覚えていないのですが、
確か昨夜までは問題なく動いてた記憶もあるのですが....。
で、運営会社のメンテナンス情報を見てみると、サーバー緊急メンテはやったようですが、うちのと違うサーバー番号です。。でも、番号近かったから、
ついでに何か仕様変更でもしたのですかね。

さて、php.iniを確認すると、やはりallow_url_fopenがoffになってました。


allow_url_fopen Off

 
という訳で、これをOnに戻して無事解決となりました。
yahoo_api_on.png
 
Yahoo!様のAPIがないと、なんとも素っ気ないサイトってことですね。
末永くAPIを提供してくれることを祈るばかりです。

コメントする