.htaccessで301リダイレクトとh1タグ

あっという間に年末近くになってました。
せっかく7月、8月、9月と、最低月一での更新ができていた開発日誌でしたが、
またまた2ヶ月間手をつけることなく過ぎ去ってしまいました。
2010年よりはマシな感じですが、、、
せっかくの10年目なので、もうちょっとサイト更新頑張りたいものです。

さて、先々々月あたりにも書きましたが、
元々ディレクトリのおまけコンテンツだった画像掲示板をサブドメイン化しましたが、
今日はその後の変化についてのお話です。

元々は画像掲示板dtnとして[dtn.jp/imgbbs]ディレクトリに置いて作ったのですが、
今は[imgbbs.dtn.jp]という、dtn.jpのサブドメインに移動してあります。

移転作業自体は、プログラムをチョコっと修正してUpして、
DNSレコード修正で終了ですが、これまでのアクセスやら
被リンクを失うのももったいなかったので、元のディレクトリには
.htaccessを置いて301転送をかけておきました。
書き方については、詳しく説明しているサイトがいっぱいあるので、
そちらをご確認下さい。いちおう参考までにこんな感じです。


RewriteEngine on
RewriteRule ^(.*)$ http://www.imgbbs.dtn.jp/$1 [R=301,L]

お陰様で、アクセスもそれほど減ることなく、
1ヶ月程度でページランクも引継ぎがれておりました。

と、ほとんど問題なかった移転でしたが、サブドメイン化した際に掲示板の名前を
"画像掲示板の泉"と変えてたことで、ちょっと奇妙な現象を確認できました。

移転から3ヶ月が経ち、ページランクも付いた今の時点でも、
サイト名の"画像掲示板の泉"で検索してもサイトリンクは出ていません。
imgbbs2011-1.gif
一方、昔のサイト名"画像掲示板dtn"で検索してみると、こちらはばっちり表示されております。
が、なんかサイト名がおかしい、、、
imgbbs2011-2.gif
"画像掲示板dtnタイトル"?
HTMLタグの<title>にはきちんと"画像掲示板の泉"と書いているので、
google側の仕様か?などと、色々考えておりましたら、
HTML内にありました(´д`;)
<h1>タグで囲った画像のalt属性部分に、"画像掲示板dtnタイトル"の文字が。。。
どうやら、ここを修正するのを忘れていたので、これが表示されたようです。

それにしても、<title>で囲った文字列よりも、<h1>で囲ったとはいえ、
画像のalt属性内の文字列を検索結果の表示に優先させるとは。。。
恐らくですが、リンク元の<a>タグ内の文字列が、"画像掲示板dtn"が
多いからでしょうが、なんだか不思議な感じですね。
googleさまが、リンク構造をかなり重要視しているのが分かる気もしますね。


という訳で、移転自体は微妙に失敗している感じですが、
元々アクセス数、書き込み数も少ない掲示板でしたので、
たいした影響もないのが悲しいところです。

過疎った掲示板の見本のような掲示板ではありますが、
プログラムの勉強には一番役立った気もしますので、
のんびり育てていければいいなと思っています。

コメントする