2010年11月~2010年12月での、dtnのアクセス数を簡単にご紹介しています。

上の画像は2010年11月~2010年12月のアクセスログデータです。
だいぶ久しぶりのアクセスレポートとなりました。懲りずに不定期で公開していこうと思っておりますので、興味がありましたらご確認下さい。
さて、これまでアクセス数の確認には、サーバーにインストールされていたurchinを使用しておりましたが、 googleがUrchinを買収し、google Analyticsとして提供している現在、少ないサーバーのプロセス数を消費して、 負荷がかかる解析を自鯖でやるのも無駄なので、google Analyticsを素直に利用することにしました。
画像は皆さんおなじみのgoogle Analyticsでのデータとなっています。
では、以下に2010年11月~2010年12月のデータをご紹介します。
集計期間 ユニークアクセス数/PV数(月間) トップPageRank 登録ディレクトリ アクセスアップ対策、運営状況
2010年11月 セッション
27,157

PV
73,625
4 Yahooカテゴリ
JOYさん。
100万人が集まるホームページさん
2008年10月にサーバーを移転して以来、毎々悩まされていたサーバー付属のアクセス解析Urchinの不具合に嫌気が差し、遂にUrchinのアンインストールとgoogle Analyticsへの移行を実施しました。
まだ全ページにgoogle Analyticsのタグを設定していないので、正確な数値が分かりませんが、歯抜けのないデータが確認できるので満足しています。
タグを全ページに付けていないとはいえ、2009年の2月のアクセス数と比べても、だいぶ減っているのが分かると思います。
2010年は、ほとんどサイト更新を実施することが出来ず、唯一やったことはサイトのXHTML+CSS化くらいでした。なかなかサイト運営が後回しになってしまうのが、趣味の個人サイトの辛いところです。
2010年12月 セッション
22,289

PV
61,023
4 Yahooカテゴリ
JOYさん。
100万人が集まるホームページさん
google Analyticsのタグ設定作業もぼちぼち進みましたが、やはりアクセス数は以前に比べると激減といった感じです。
セッションのカウント方法が厳しいのかとも思いましたが、PVを見比べても思いっきり減っていますので、やはり減っているのだと思います。
アクセス数的には2003年4月と同じ感じですね。また初心に返って、一からサイトを育てていきたいと思います。
これ以外の期間のアクセス数記録は、こちらのdtnアクセス数紹介から確認して下さい。
ドメイン取得から現在までのアクセス数を、不定期ではありますがご紹介しています。